短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・米中間選挙の波紋とイラクの集団拉致

武装集団が150人拉致か イラク高等教育省ビル

  バグダッド中心部にあるイラク高等教育省ビルで
  14日午前10時(日本時間午後4時)ごろ、
  職員ら約100~150人が武装集団に拉致された。
  開会中の国民議会でアジリ高等教育相が明らかにした。
  犯人は警察部隊の制服を着て警察車両で乗り付けたという。

  同省はスンニ派の勢力下にあり、
  シーア派による暗殺目的の拉致との見方が強い。
  白昼堂々、最も警備の厳しい首都の官庁を狙い、
  これだけの人数を一度に拉致する事件は過去に例がない。

 完全に治安は崩壊しているね。

 首都バクダットの中央官庁に
 白昼堂々と武装集団が押し込む。

 米軍が駐留していてこの調子なんだから、
 撤退すれば内戦は確実だろう。


インドがイラン行き北朝鮮国籍船舶を検査、 航行目的が謎を呼ぶ

  インド当局によって検査されたのは
  北朝鮮国籍の「MV Omrani-II」で
  ムンバイ港を経由してイランに向かう途中だった。
  ただし、取調べの結果、倉庫は空で
  まったく貨物が詰まれていなかった事が判明した。

  この件について米国内では、
  周辺諸国が実際に船舶検査を実施するのか、
  試したのではないか、という説や、
  別の船舶を潜り抜かせるためのおとりだったのではないか、
  などの複数の見方がでている。

 北朝鮮のやりそうなこった。


聞く耳あれど能力が…OECD中国環境レビュー

 中国の環境問題の深刻さは
 当の中国政府高官が一番危機感を感じているだろう。

 なにしろ、北京の中南海で窓を開ければ
 そこにはどんよりとした空が広がり、
 排ガス混じりの空気が入ってくる。
 これは目に見える現実。

 私は環境問題は、
 長期的には中国の死命を制する問題になると思っている。


アメリカの中間選挙結果とイラクの今後

 さすがに世界の覇権国家。
 たかが議会の中間選挙の結果が
 世界情勢に様々な影響を及ぼしています。

 今後の米国の国策に関して私の見立てを言うと、
 イラク情勢に関しては撤退の方向に全面傾斜するのは間違いなし。
 これは議会や世論の大勢がどうのこうの言う前に、
 単純に「イラクで勝てる見込みが無い」からで、
 選挙結果はその反映に過ぎない。

 イラン情勢も強硬策は後退するでしょう。
 もともと経済制裁うんぬんよりも
 軍事攻撃論が先行していた対イラン情勢。
 イラクの泥沼が解消するまではお預けとなる。

 イランに対する強硬姿勢が後退すれば、
 米国を代理人として使っていたイスラエルが、
 単独でイラン攻撃に走る可能性が高まったと思う。
 
 これはイスラエルの
 国家生存への異常なまでの執念を考えると、
 そうなる可能性はかなり高いと思う。

 最後に北朝鮮情勢。
 これは金正日氏には申し訳ないけど、
 変化は無いでしょうね。
 もともと経済制裁・金融制裁が先行し、軍事攻撃は後回しで、
 「最小リスク」が米国の姿勢だった。
 選挙で民主党の影響力が増したところで
 この傾向に変化が出るとは思えない。

 さて、記事中には示唆的な文章が2つ。

  こうしたことから、アメリカ国内では
  イラク戦争の失敗についての犯人探し、
  その後の対立や衝突が十分に予想される。
  その場合、9・11以後に
  アラブ系イスラム教徒に対する締め付けが
  アメリカ全土で起こったのと同様に、
  今後ユダヤ系アメリカ人に対する締め付けと、
  猜疑心がアメリカ国内で拡がっていく危険性もあろう。

  イラク国内の対立が激化すればするほど、
  他方では独裁者(英雄)待望論が拡大していこう。
  その結果、イラクが三分割されることが定着するのではなく、
  その逆の現象が現れてくることも考えられる。

 なるほどね。
 
 超大国の選挙結果は玉突きのように
 世界のあちこちで波紋を広げていく。


米国の北朝鮮人権団体、国連韓国代表部前でデモ

  北朝鮮人権非難決議案の採択に向けた投票が
  今週末に国連総会で行われる予定だが、
  国連韓国代表部の前では13日、
  韓国政府の投票棄権に反対するデモが行われた。
  
  米国の北朝鮮人権団体「リンク」が主催したもので、
  参加者らは韓国政府が北朝鮮人権非難決議案に
  棄権または欠席してきたことを強く批判し、
  北朝鮮の人権問題を深刻に受け止め、
  投票棄権などの無責任な態度を取らないよう呼びかけた。

 さて、今回も棄権するか、
 あるいは賛成するか否か?

 賛成する可能性が高いんじゃないかな。

 すでに韓国はPSIには不参加を表明し、
 金剛山観光と開城団地事業も継続を決めている。
 
 バランスを取る意味でこっちは賛成するんじゃないか。
 実利の部分では譲らず、
 名分の部分で譲ろうとするんじゃないかな。


インド南部:法輪功が小中学校で流行

 大紀元の法輪功に対する提灯持ち記事ではあるが、
 非常に興味深い内容。

  インドの法輪功学習者の紹介によると、
  このような小中学校は
  インド南部の地区ではすでに35カ所あり、
  合わせて1万8人以上の小中学生と先生たちが
  学校で法輪功を学んでいるという。

 これが事実ならば、中国のみならず、
 あの宗教のメッカであるインドにも浸透しているわけで
 かの宗教は案外、普遍性のある内容なんだなあ。


ウクライナとグルジア、「反露諸国」転換期?

 反露諸国としてのウクライナとグルジアの運命は
 米国の中間選挙によって
 いっそう暗くなったといっていい。

 EUも対露方針に関しては必ずしも一枚岩ではなく、
 両国の強力な後援者とはなり得ない。

 ドイツのメルケル政権にしても
 中国に対しては手厳しいものの
 ことロシアの関してはエネルギー絡みで
 提携の方向に向いている。

 米国の「プーチン・民主化包囲網政策」から産声をあげた両国。
 頼みの米国がああなっちゃったわけで、
 しばらくは暗い季節が続きそうです。


◆犬の保護求め1000人超デモ 北京、反日デモ以来の規模

 当局による野犬狩りが大問題になっているようです。

 *連れ去られる無許可犬と悲しむ飼い主

 *無許可「難犬」を一網打尽にする捕獲作戦


<その他の収集ニュース>

中国潜水艦、米空母に接近 不測の事態の可能性もと

アフリカで「新帝国主義者」呼ばわり
 あわてて内政干渉に走った中国

アヒルの卵黄から発がん着色料「スーダン1」を検出―北京市

PSI不参加を宣言―韓国政府

PSI「全面参加は南北間の武力衝突招く」のか

米国が遠まわしに失望感、韓国のPSI参加留保に

米国、ベトナムを宗教弾圧国リストから除外

東南アジアのイスラム地下組織、内部分裂の兆しか

南オセチアで住民投票、99%が独立支持と

米超党派「イラク研究グループ」始動 政策変更どこまで

独立委への期待は「幻想」=イラク政策見直しで元米国防次官

ボリビア:資源国有化政策を継続 来日の外相が表明

ソマリア紛争、周辺国に拡大の懸念

NSC創設で有識者会議を設置、民間議員は11人

宇宙基本法制定に向け与党チーム始動

弾薬庫木工所火災「原因は不明」 米軍佐世保基地が発表

美しくもなんともない国

中国人民解放軍、「靖国参上」

長期病欠 奈良市元職員を逮捕 県警、職務強要の疑い

大阪市「過去と決別」 同和事業に「大ナタ」

マスコミ謝罪文 官公庁がネットに晒す

刑務所の看守2人、
 チェリーパイと交換で収容者を全裸に=米ミシガン州

中国:航空券わずか15円、航空会社が捨て身の大作戦

警官人形、早くもその頼もしさを実証?―山東省済南市




このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・北朝鮮のトンネル掘りと米国のサイバー空間司令部

盧大統領「核実験後、南北の軍事バランスに変化なし」

  盧武鉉大統領は2日、
  「北朝鮮が核実験を行った今の段階では、
  韓半島の(南北間の)軍事的バランスは
  崩壊していないと思う」と述べた。

  盧大統領は同日、「北朝鮮の核実験で
  安全保障を脅かす要因が増加したのは事実だが、
  この問題を誇張すべきではない」と述べた。

 もはや語るべき言葉を知りません・・。

 これ、外国人投資家への説明会での発言だそうだけど、
 「こういう馬鹿な大統領の国は危ない」と
 逆に思われるんじゃないのかね?


コラム:韓国はいつ崩壊してもおかしくない

  以前、脱北者のキム・テサンさんが
  こんな話をしていたことがある。
  「北朝鮮経済が生き返る見込みはない。
  原料も電力もないのに生産などできるはずがない。
  そのため金正日とその取り巻きは、唯一の生き残り策が
  韓国をまるごと吸収することだと考えている。」

  当時、そんなばかげた話があるかと思ったものだ。
  勝手にそんな妄想でもしていればいいとも思った。
  同時に、そんな調子では金正日政権が
  生き残れるはずなどないとも考えていた。

 朝鮮日報の嘆き節をご覧ください。


北朝鮮核問題で、攻撃案を数カ月間検討と 米国防総省

 そりゃ米国防省としては
 この種のオプションを練るのは当たり前のこと。

 逆にやってないほうが驚く。


イランから呼び戻された北朝鮮のトンネル掘り

  中東の消息筋によると、
  北朝鮮が核実験実施を発表した数週間前から、
  イラン国内にいた北朝鮮のトンネル掘削技術者が
  本国に大挙帰国していたという。

  これらの技術者は、北朝鮮とイランの軍事協力の一環として、
  イラン国内にある地下の軍事施設や核関連施設の
  防衛、拡充のための新たなトンネル建設に従事していたとされる。

 核とミサイルだけじゃなく、
 トンネルまで連携してるわけですか・・。


亡命から47年 ダライ・ラマ14世会見
 「自治」で訪中交渉は暗礁

  ダライ・ラマは中国の胡錦濤国家主席が
  チベット自治区のトップを務めた経験があるとして
  「歴代の中国の最高指導者の中で
  彼だけがチベットのことを知っている」と評価しつつも
  「彼は用心深く私を警戒しているようだ」と述べた。

 胡錦涛は確かにチベットを知悉している。
 
 ただし、「知る」と「好き」とは別問題。
 胡錦涛は統治者としてチベットを見ており、
 一介の旅行者としてではない。

 80年代の胡輝邦時代のチベットでは
 かなり開明的な政策が取られていた。
 これを覆したのは88年にチベット党書記に任命された胡錦涛。
 
 そこに至るまでにはいろいろな伏線があったにせよ、
 胡錦涛は89年3月のラサ大暴動を武力で鎮圧した張本人。


米政府のイラク関連サイト、核兵器製造方法の情報で閉鎖

  サイトは、イラク戦争で入手した文書などを掲載、
  大量破壊兵器開発の問題で証拠や分析を求める、
  共和党の議員らからの要望を受けて開設されていた。

  このサイトに最近、1991年の湾岸戦争前に
  イラクの秘密の核研究施設での活動に関する文書が紹介された。
  核問題専門家によると、核兵器の製造方法に関するもので、
  普通のインターネットで入手出来る情報より
  はるかに詳細なものだった。

 これ、グーグルのキャッシュに残ってないの?


サイバー空間で「空中戦」・米、中国にらみ司令部創設

  コンピューターなどに対する攻撃に即応するため、
  米空軍が「サイバー空間防衛司令部」を
  創設する構想が明らかになった。

  空軍幹部は、特に中国が過去10年間にわたり
  米国のコンピューターネットワークへの侵入を試みてきたと述べ、
  サイバー空間では米国と「対等の競争相手」だと指摘。
  「米国と戦うつもりなら受けて立つ」と宣言した。

 中国のハッキング技術は各国の間で脅威になっている。

 2004年から中国広東省発のハッカー集団、
 「Titan Rain(タイタン・レイン)」 が
 米国政府機関相手に暴れ回っていることはよく知られている。

 *中国から自衛隊へウイルスメール・・中国の国策ハッカー団体

 しかし、「米空軍がサイバー空間防衛司令部創設」とは、
 サイバー空間は空軍の管轄ってことかね(笑)?


テヘランで「ホロコースト風刺画展」、欧米の寛容試すと

 イランのアハマディネジャド大統領も
 こういう意味にない挑発はよせばいいのに。
 
 この人物が、どれだけ高邁なことを言おうと、
 いかにも薄っぺらな男に見えてしまうのは
 この種の軽薄な行為が多いせいだな。


マラッカの番人は… 海賊対策「トップ」狙う日本
 追随?中国

 アジアのおける中国の台頭は
 なんだかんだ言いつつ、
 長い目で見ると日本に利するのかもしれない。

 人は競争によって刺激を受けるし、
 ライバルの存在によって磨かれていく。

 日本の長年にわたる、
 アジアにおけるライバルの不在と、
 米国という保護国の存在は、
 なにやら心理学的に言う一人っ子と母親の関係に似ている。

 兄弟の存在が他人との距離の取り方や、
 物事を相対的に比較する目を培い、競争心を磨き上げる。

 中国の台頭は、プラス思考で言うならば
 のんびりした日本外交の競争心に火をつけている。


「核保有議論好ましい」 石原都知事が中川発言を評価

  「非常に大きな意味を持った。
  中国はびっくりしたんですよ。
  中国が一番嫌っているのが日本の核保有。
  日本はやろうと思ったら2年で(核を)持てる。
  それを封じるために中国は北朝鮮に対して
  積極的に動かざるを得なかった」

 これは同意です。

 あれはかなり波及効果があったと思うよ


グーグル:携帯メールソフトを無料配布 PC並みスピード

 同業者にとっては
 グーグルほど不愉快な企業はないだろうなあ。

 なんせ無料でやってのけるわけで。


米MS:無償OS「リナックス」大手と提携合意

 おおっ!


中国:「クローン」車で運転手大迷惑

  うり二つのタクシーが度々違反を犯し、
  本物の運転手は罰金の支払をさせられたり、
  講習を受けさせられるなど迷惑を被った。
  北京市のこの本物の運転手は
  身に覚えのない違反で三ヶ月内で9回も罰金を支払わされた。
  1日、市内を運転していたところ
  偶然自分と同じナンバーで全く同じ車種、
  タクシー名も同じという車を見つけた。

 す、凄い(笑)

 タクシーまで偽物ですか・・。


<その他の収集ニュース>

「SK-II」問題を反省せよ 中国紙、異例の論評で批判

中朝国境事情(上)20代女性、飢えて脱北

中国江西省学生暴動事件
 武装警察出動の物々しさと学生との衝突伝えるビデオ映像

台湾、米製駆逐艦2隻を追加配備

6カ国協議、金融制裁一部解除か 米政府内にはなお慎重論

北朝鮮制裁の継続必要=核放棄を要求-豪外相

金正日、逃亡資金か…2400億円秘密口座

韓国:発見した偽札1万8千枚、前年比9割の激増

元西独特使「韓国人、核実験にあまりにも淡々と」

北朝鮮、石油代金の代わりに労働者派遣

386スパイ:国家機関の保安技術が北に流出した可能性も

ミャンマー:軍事政権トップ娘の超豪華結婚式に批判

駐留米軍が検問所撤去 イラク、首相の指示で

安倍政権考:河野談話の有名無実化図る

中川政調会長、核保有議論の必要性また強調

PAC3の首都圏配備、防衛庁が米に要請…核実験受け

紳士服ついに上昇 景気回復判断「最後の指標」

ソフトバンクモバイル、3連休初日は平穏 業務限定で

番号持ち運びで端末販売台数急増 ドコモはシェア落とす

手にとって食べるラーメン、「めんバーガー」好評

まぐろ、カニ食べられなくなる?
 海の幸40年後には消滅 米科学誌が警告

党参(ヒカゲツルニンジン)実は干し大根






このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・チベット人射殺事件続報と「グーグル爆弾」 2006/10/31

中国国境警備隊チベット人射殺事件
 目撃者の証言「これは殺戮だ」


  我々のキャンプは、
  チベットとネパールの国境地帯にあった。
  そこはナンパ・ラ・パスという場所である。
  9月30日早朝、私はテントの中で寝ていた。
  突然、密集した銃声が聞こえた。
  始めには、あれは銃声と感づかなかった。
  私はまったく銃声を聞いたことがなかったからだ。
  
  私は服を着て、5分か10分後に外に出た。
  目に飛び込んできたのは、
  我々のテントから約50メートル離れた先で、
  チベット人のグループが必死に走っている光景だった。
  外観からみると未成年のようだった。
  多くの中国兵士が彼らに向けて銃を発射している。
  そして、先頭にいる1人が銃弾に当たり倒れた。

  そのとき、初めて自分が
  銃撃現場の目撃者であることに気づいた。
  これは殺戮だ。
  打たれた人たちは如何なる武器を所持しておらず、
  反撃能力もなかった、ただひたすら懸命に逃げていた。
  しかし、そこは広大な氷河地帯、
  身を隠せる場所はどこにもない。
  ほとんどは若者だった。

  一部の中国兵士は、我々外国人登山者が
  銃殺の現場を目撃したのに気づいていた。
  我々の距離はそれほど遠くはなかったからだ。
  しかし、彼らは、銃殺を躊躇う様子もなく、
  まるで我々が現場にいないのようだった。

  翌日、銃殺現場に大勢の軍人が現れた。
  彼らは明らかに銃殺された死体を捜していた。
  その中国兵士らは無表情で死体を氷河の隙間から川に捨て、
  我々が彼らの行動を見ているかどうかを
  まったく気にも留めなかった。
  この反応はますます私の心を苦しめた。

 こういうのを読んでいると
 北京五輪なんか開催されてほしくないね。

 ああいう国に集ってスポーツ大会をやって、
 作り笑顔を浮かべて手を振って。

 でも、裏じゃチベット人は殺され、
 臓器は闇で売買され、人権もへったくれもなく、
 北京の空は環境汚染で汚されてるわけで・・。


北朝鮮制裁:「原油輸出ゼロ」でも圧力は否定 中国外務省

 これが圧力じゃなければ何なのでしょうか? (^^;)


米中朝の首席代表、近く6カ国協議再開で合意

 さ~て、席上、北朝鮮が何を言い出すやら。

 諸兄よ、お楽しみに待とうじゃありませんか。


386スパイ:大統領府と与党の「国情院たたき」が深刻化

  ある同院関係者は
  「国情院と386世代の政治家らの対立に発展すれば、
  捜査が十分に進展しなくなることが予想されるが、
  その心配が現実になりつつある」と語った。

  一方、別の関係者は
  「金院長がスパイの検挙について確固とした意思を見せており、
  それについて行っている職員も多い。
  政府・与党の攻撃や非難に対しても
  じっと耐えている様子だ」と伝えた。

 政争が始まりそうです。


エジプト、原発建設を計画 米・イスラエル容認

 エジプトの核は綺麗な核ですか・・。


「グーグル爆弾」で与党候補を攻撃
 革新系ブログ、検索システムを操作

  中間選挙を前に革新系ブログ(日記風サイト)は、
  与党共和党候補の追い落とし作戦として、
  候補者の情報を検索した時に
  ネガティブ情報が検索結果の上位に表示されるよう、
  大手検索エンジンの情報処理システムを巧妙に利用した、
  「グーグル爆弾」攻撃を強めている。

  例えば、アリゾナ州から再選を目指す
  上院共和党の現職ジョン・カイル氏をグーグルで検索すると、
  上位に4月13日付けの
  地元隔週紙フェニックス・タイムズの記事が出てくる。
  同記事は、カイル議員が「ワシントンではブッシュ政権と
  極右派にこびへつらっている」と批判し、
  「アリゾナ州民の損失につながっていることがしばしば」
  と指摘する内容になっている。

  このように、アルゴリズム(情報処理の仕組み)を
  逆手にとったグーグル爆弾は、
  当初は70人の共和党候補を標的にしていたが、
  批判記事には明らかに党派色が強いものもあるため、
  現在では約50人に絞っている。

 以前、「売国新聞」でググると
 朝日のサイトにつながるというのがあったけど、
 確かにネットとグーグルの影響力が増せば
 こういう動きが出ても不思議じゃないなあ。

 まあ、それ以上に
 世の中が「グーグル基準」で動かされている現実の方が
 よっぽど恐いけどね。


ロシア大統領に手を焼くEU エネルギー安保が足かせ

 プーチンの強腰も、所詮は原油高の産物。
 需要と供給のバランスが生んだマジックに過ぎない。

 以前のように値段が劇的に下がって10ドルでも切れば
 彼我の力関係は逆転するでしょう。

 まあ、EUさんよ、
 次世代エネルギーが揃ってくるまでの辛抱ですよ。


気候変動で2億人が家を失い、種の4割絶滅…英政府

 温暖化の2大元凶は、
 
 1,中国の環境無視と経済成長

 2,米国の自国中心主義

 こと地球環境に関していえば、
 この二ヶ国は2大悪党だな。


核保有論議:中川氏「憲法上は持てる…現実は非核三原則」

 中川さんは飛ばしてるなあ。

 大いにけっこうなこと。
 この種のタブーをぶち破ってほしい。

 論理的に考えた上で、
 持つ方がプラスだったら持てばいいし、
 持つ方がマイナスだったら持たなければいい。

 単にそれだけのこと。


【主張】河野談話 再調査と見直しが必要だ

  誤った事実認定に基づく政府見解に
  いつまでも内閣が縛られることは不自然だ。
  再調査による見直しが必要である。
  
  過去にも政府見解が変更されている。
  首相の靖国参拝について、昭和55年の政府見解は
  「違憲の疑いは払拭できない」としたが、
  昭和60年に公式参拝を合憲とする見解に改められた。
 
  河野談話についても、
  まず議員レベルで専門家を交えた研究を行い、
  正すべき方向性を示してほしい。

 日本もいい方向に向かいつつある。

 それにしても、河野洋平って
 どの面下げていまだに政治家をやっているのか。
 
 恥知らずとはこういう人間のことを言うんだろうなあ。


海自と米海軍、9日から日本海などで共同訓練

 その意図は明白。


「良かれと思ってやったが・・・」
 ソフトバンク孫社長・会見詳報


 ヤフーBBの時もそうだったけど、
 どうしてこの人は詰めが甘いんだろう。

 新料金プランと機種変更0円を同時にやったら、
 既存の顧客がプラン変更に殺到することなど
 普通の頭で考えたら予想できそうなものなのに。

 大胆な戦略と
 それを底支えする「後方支援」の甘さ。
 このアンバランスがこの人の発想の特徴だな。


<その他の収集ニュース>

戦略関係強化へ共同声明 中国・ASEAN首脳会議開く

中国の人権弾圧「和諧社会」の理想の裏側で進行

千変上海:「長征70周年」に文革の影

ある日本人の目から見た中国の工場

台湾陳水扁総統、中川政調会長らとTV会談

鳥インフルに変種が発生、中国や東南アジアで発見=香港大報告

金剛山観光に“核の冬" 続く統制、金網ごしの北朝鮮

対北朝鮮貿易、過去最低に=上半期は21%減-財務省

北朝鮮に核兵器開発目的の秘密の村が存在
 韓国野党議員の報告書

北朝鮮がレーダー輸出か シリア向けと報道

韓国:統一部、スパイ前科者に南北経済協力事業者承認

ドイツ連邦軍、ボスニアから撤退へ

外部の侵入どう防ぐ “要塞化"する学校に賛否両論

過保護?米で鬼ごっこ禁止拡大 「けが防止」逃げる教育現場

緑の畑は水の無駄づかい? コロラドで農家と住民が対立

「YouTube」でネガティブキャンペーン 激戦・米中間選挙

駐米サウジ大使、米にイラクから突然撤退しないよう警告

リビア経済ブームに殺到する各国企業

宗派・民族間の対立に石油分配のあり方が加わり
 難渋するイラクの国民和解計画

イスラム学校空爆で約80人死亡 米国が関与との見方も

武器1万4千点が不明 米軍からイラク側に提供

地対空ミサイル、米軍が首都圏配備へ

ロシア機へのスクランブル急増、伊豆諸島まで飛来

民主と日教組が一心同体? 自民議員、癒着をただす

「天皇が来る意味って?」 毎日記者発言ネットで騒動

参加するケータイ「EZ GREE」

「ジバンシー」のモデル、なんと仏首相の長女

路線バス盗んだ米15歳少年、乗客乗せて「安全」運行

投げたものを何でも飲み込んでしまっていた犬





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/27

北朝鮮、BDA金融制裁後もドル偽造 米財務省

  北朝鮮の違法活動に関連し、
  米国がマカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)銀行の
  資金を調査している間も、
  北朝鮮はドル紙幣偽造に用いる印刷用品の購入を
  試みていたことが分かった。

 北朝鮮はどれだけ警告を受けても
 偽札と麻薬はやめない。

 元手が少なく、高利を得るためには
 この2つが一番手っ取り早い。
 
 この旨味を知ってしまったら
 普通に商売して国を興隆させようなんて
 アホらしく感じるんだろうね。


北朝鮮の金融資産凍結、スイスが制裁措置発動へ

 これは王手に近いんじゃないですか?


北朝鮮:省庁再編を発表

 と、言われてもなあ (^^;)


国家情報院院長も辞意を表明、外交安保閣僚の刷新へ

  韓国では、
  国連事務総長に就任する潘基文外交通商相のほか、
  李鍾ソク統一相、尹光雄・国防相が既に辞任を表明。
  外交安保関係閣僚の刷新が迫られている。
  国家情報院の関係者によると、院長は、
  新たな外交安保チームが発足する中で、
  自らの存在が障害にならないよう退任を決意したという。

 「人事刷新」なんてソフトな言い方もされてますが、
 要するに政権が半ば崩壊したってことだよ。
 これは壊滅といっていい。

 私は盧武鉉が政権を投げ出す可能性が
 案外、高いんじゃないかと思ってます。


北朝鮮のスパイが白昼堂々とソウルを闊歩している

  ドイツが統一する前、東ドイツの情報機関シュタージが
  西ドイツに潜入させたスパイやスパイに
  積極的に情報を提供した協力者の数は
  およそ2万~3万人にのぼった。

  東ドイツは共産党独裁政権の存続に危機感を持ち、
  東西対決の激しかった時期よりも
  スパイ工作に投入する予算や人材を大幅に増加させた。

  政界・経済界・労組・学界・宗教界・大学など
  西ドイツのあらゆる分野にスパイを浸透させ、
  東ドイツに有利な政策を誘導し、
  東ドイツ政権に批判的な勢力を排除して
  西ドイツの世論に亀裂を生じさせた。

  シュタージは東ドイツの肩を持ってこそ
  「進歩」という評価を得られる風潮のあった、
  知識人社会に潜り込み、同調者をスパイに仕立て上げ、
  なびかない人々には
  ナチスに荷担した過去を暴露すると脅迫した。

 これ、現在の韓国とそっくりなのが不気味なんですが (ーー;)


独国防相:軍の国内での対テロ活動を解禁 改憲に意欲

 具体的にどういう形になるかは分からないけど、
 ドイツの危機感の表れでしょう。

 ドイツにはトルコ人移民が大量に住んでいて
 その中の閉鎖的なコミュニティが
 イスラム原理主義の温床となっている。

 意外なことにドイツは
 第二次大戦時の自贖意識からか
 国内での異民族・異文化の活動に最も肝要で
 これがイスラム過激派の
 テロ組織につけ込まれるもととなっている。

 実際、アルカイダなどが欧州に拠点を構える場合、
 必ずといっていいほど英国・ドイツ・オランダ、
 ここらへんが候補地となる。
 
 規制が緩いのと
 イスラム・コミュニティがあるからだろうね。


アジア諸国は安倍政権をどう見ているか

  「安倍政権の誕生はアジアでは
  中国周辺の中小諸国に自信を与えるだろう」

  「安倍氏のナショナリズムは
  米国でもなじみの深い自由主義ナショナリズムであり、
  アジアでは民主主義と人権という普遍的価値を基礎に
  インド、オーストラリア、米国などとの連携を強めて、
  民主主義有志連合を求めようとしている点は
  アジアの他の民主国家からは歓迎される」

  「アジアの多くの諸国は中国の影響力の拡大に対し、
  経済、外交、軍事のパワーが
  日本のように意図が透明で予測可能な国の手元にあるほうが
  安心していられるようだ。
  安倍首相は対アジア外交の前面に
  民主主義を掲げる意向を表明している」

  「東アジアの安全保障での日本のより力強く、
  より積極的な役割を歓迎する。
  日本のそうした役割は中国との均衡という点でも好ましい」

  「わたしは安倍政権下での日本が
  『普通の国』になるための一環として、
  これまでの防衛庁を止めて、防衛省を設置することを望む。
  地域的な安全保障の役割を果たすために
  憲法第9条を改正することも賛成する」

  「日本は自国の防衛もこれまでよりは強化して、
  米国に防衛をゆだねる度合いを減らし、
  なお米国との同盟関係を保ちながら前進してほしい」

  日本とベトナムは
  「アジアで平和と繁栄を築くための
  戦略的パートナーになることに合意した」というのである。
  この点は明らかに中国の大軍拡などを視野においた、
  日本とベトナムとの安全保障面での連帯だともいえる。
  この戦略的パートナーの取り決めは米国側でも注目され、
  「安倍安保外交の成功」(国務省筋)として評価された。

  「安倍首相の登場を中国と南北朝鮮だけは
  『ナショナリズムの台頭』などとして警戒しているが、
  他のアジア諸国は安倍氏が日本の戦後の制約を除去して、
  地域的、世界的に、
  より積極的な役割を果たす展望を歓迎している」

  「アジアのほとんどの国は核武装した中国が力を増し、
  米国の覇権を侵食する現状では、
  日本の通常戦力の強化はその中国との均衡という意味で
  実は好ましい動きだとみている」

  このように東南アジアでは間違いなくほとんどの諸国が
  日本の安倍政権の誕生に歓迎の意を表しているといえよう。
  同じアジアでも北東アジアとされる地域は
  中国と朝鮮半島とが主体だが、
  この地域でも厳密にはモンゴルや台湾という、
  親日国家(地域)も存在するのである。

 いい内容だなあ。

 解説不要だね(笑)


サイバー犯罪:取り締まりに「おとり捜査」推進 警察庁

 というか、サイバ犯罪には
 「おとり捜査」以外に有効な方法なんてないでしょう。

 要するに、サイバー上では
 防御一辺倒か、証拠を拾い集めるかで、、
 「攻撃」が全く出来ないからね。

 だから、おとり捜査で引っかけるしかない。


奈良の病欠職員、懲戒免職
 妻の「会社」2億5000万円受注

 やっぱり背後に解同がいたか。
 
 この手の事件が地方の自治体で起きた場合、
 必ずといっていいほど、背後に「解同」か「SK」がいる。


「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」
 孫正義社長

 ハッキリ言って、あの料金体系は子供だましだと思うよ。
 複雑怪奇な料金。
 定額で安さ勝負だったらウィルコム使った方がよっぽどいい。

 ただ、手をこまねいていたら
 いつまでたっても業界3位から抜け出せないのも事実だし。

 今、思えば
 あのボーダフォン時代ってのが暗黒の時代だったんだなあ。
 「J-フォン」のまま突っ走っていればよかったんだよね。


米国で新しいファーストフード「フライド・コーク」

  「フライド・コーク」は、
  コーラ味のシロップが入った生地を
  ピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。
  それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、
  シナモンシュガーをかけ、サクランボを盛り付けて完成となる。

 カロリー計算してくれ。


<その他の収集ニュース>

中国:狙われる日本人:中国ドラッグ最新事情

中国の中信集団、カナダ社から
 カザフスタンの油田を19億ドル取得

台湾民進党主席:船舶検査、台湾海峡への影響懸念

北朝鮮の反軍が核兵器を奪取したら…

グローバルホーク、来年4月にも韓半島上空で活動

北朝鮮工作員と接触 民主労働党元幹部を逮捕

「包容政策が統一を遠ざける」李明博前市長

外交通商部次官「PSI参加、武力衝突をもたらす」

「韓国戦争で米軍3万人死んだ事実を宋室長に思い起させる」

移民がもたらす経済効果 英政府方針、世論と乖離

「人工衛星の防衛」強調 米が10年ぶり新宇宙政策

政治家に巨額の賞金 アフリカから毎年選出

空中警戒管制機「AWACS」同乗ルポ
 情報収集の最前線 船舶検査で中核も

米、日中紛争終結に「寄与」
 尖閣での仮想衝突を分析-議会調査局

空自緊急発進:06年度上半期は149回

日本3校目のインド人学校 関係強化へ安倍政権後押し

開発難航のGXロケット 新エンジン、技術の壁

テレ朝番組に 外務省マジギレ

軍拡!? ソリッドが中国製USBミサイルを販売

怪現象?ヤフーで「ラルク」押したら麻生外相HPへ







このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/23

「北朝鮮で‘親中宮廷クーデター’の可能性提起」 米誌が報道

 中国の国策はこれに収斂しつつあるんじゃないかな。

 あとは北朝鮮がこれにビビって譲歩してくるか否か、
 そこが情勢の分かれ道でしょう。


「ブログ実名制」へ向かう中国政府

  中国インターネット協会(ISC)が同国政府に対し、
  ブロガーがブログを登録する際に
  実名を使うことを義務化するよう提案した。
  自由なWebコンテンツを規制しようとする最新の試みだ。
  同国メディアが10月23日に報じた。

  ISCの提案では、ユーザーは
  ブログを開設する際に実名で登録しなければならないが、
  ペンネームでブログを書くことは認められる。

 こ、恐すぎ。
 そこまでやるのか。

 そのうち掲示板の書き込みとかも
 実名制にするつもりだろうか?
 出来ればそこまでやりたいんだろうなあ。

 自由と言論が死滅していく。


南北協力事業の賃金の半分が朝鮮労働党に 韓国紙報道

  韓国紙、朝鮮日報は23日、
  韓国と北朝鮮による経済協力事業の開城工業団地で、
  進出した韓国企業が
  北朝鮮当局を介して労働者に支払う賃金の半分以上が
  朝鮮労働党に流れていると報じた。

 このニュース、何を今さらって感じ。
 今まで公然の秘密だったこと。

 北朝鮮のような国家が
 開城団地の韓国企業から支払われる外貨を
 全額、素直に労働者に支払っていると考える方が不思議。

 一定額を賃金として払って、
 あとは国のポケットの入ってることなど
 前々から当然のように言われていたこと。
 ただ、証拠が無かっただけでね。

 問題はこのニュースの波及効果だな。


金正日総書記:唐氏との会談、従来の主張とほぼ同じ発言

 あれだけマスコミが騒いだあげくに
 このオチですか(笑)


核の傘:韓米「史上最悪のSCM」

  韓米両国の国防長官による共同記者会見中、
  「核の傘」に関する表現の問題をめぐって
  両国の意見の食い違いが浮き彫りになり、
  また韓国軍幹部が「核の傘」の具現化に関する、
  戦略指針について発表したのに対し、
  米国防省幹部がこれを真っ向から否定するなど、
  前例のない事態が繰り広げられた。

  共同声明の発表も、当初の予定より7時間30分も遅れて行われた。
  こうした外交慣例上類を見ない事態が相次ぎ、
  「史上最悪のSCM」と酷評する声も出ている。

 このSCM(米韓安保協議会)に関しては
 後日、論評しようと思ってますが、
 今の米韓関係を象徴するような内容だね。

 特に見苦しかったというか笑止千万だったのが韓国で、
 一年前までは、李鍾ソクNSC(国家安保会議)事務次長を中心に、
 盧武鉉側近の「親北タリバン」と呼ばれてる連中が、
 米国による「核の傘」という表現を削除しようとして
 盧武鉉もこれに同調していた。

 ところが北の核実験が行われると
 「これはまずい」と思ったのか、
 ころっと態度を変えて
 米国に「核の傘」の保証を強化するように要請した。

 米国も呆れただろうね。
 ふざけんなよ、と思っただろうさ。

 この米国の対韓感情は以下のニュースによく出ている。

 *「金正日の言葉を信じるのか」ラムズフェルド国防長官笑う

 ラムちゃんの皮肉っぽい笑顔が目に浮かぶようです。

 ところで、米国は
 作戦統制権の早期返上や在韓米軍の再編問題などで、
 韓国離れに拍車がかかってます。
 
 これは世界規模での米軍再編の動きが基底にあることだけど、
 私は今回の半島情勢の混迷を受けて
 もう一つの推進要素が加わったと思う。

 それは中国との取引材料としての、
 朝鮮半島からの「在韓米軍の全面撤退」。

 北崩壊後の統一韓国を中国に呑ませる妥協策として
 米国はこのカードをどこかで切るんじゃないかな
 
 その事前準備として、
 作戦統制権の早期返上、
 米軍縮小の動きが加速化しているのではないか?


防衛庁、宮古島に電波監視施設…対中情報収集を強化

 今や南西諸島は対中最前線。


地球観測衛星「だいち」の衛星画像、格安で販売

 この格安販売は日本の国策。

 中国が宇宙協力の名の下で
 他のアジア諸国を取り込みつつある。

 これへの対抗措置。


奈良市あり得ない「病欠天国」
 …「5年半で8日出勤」職員だけじゃなかった

  奈良市環境清美部の男性職員(42)が
  病気休暇・休職を繰り返し、
  5年半で8日しか出勤していなかった問題で、
  新たに4人の職員が病気休暇を頻繁に取っていたことが
  22日、同市の調査で分かった。
  いずれも同じ環境清美部所属の男性職員だった。
  また前述の男性職員について、
  病気休暇なのに市庁舎に繰り返し出入りし、
  親族経営の建設業者への口利きを図っていた疑いも浮上してきた。

 この連中の背後に妙な団体がいるような気が・・。


通話、メールが常に無料=新料金制度を26日導入 ソフトバンク

 安値攻勢、キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


「佐賀県」書き込み 2ちゃんで大増殖

 ここ数日、2ちゃんで
 「佐賀」という書き込みがやけに多いなと思っていたら
 こういうことだったわけね。

 そもそもの発端はこのニュースだそうです。

 *リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも

 佐賀県庁も大変だわな(笑)


<その他の収集ニュース>

上海汚職事件:政府高官や企業幹部ら50人以上拘束

メディア管理強化打ち出す 中国共産党

北朝鮮観光ツアー相次ぎ中止 旅行大手

金剛山観光、悩む韓国 北朝鮮へ外貨、米の中止圧力続く

「スハルト氏娘婿、クーデターを計画」 ハビビ元大統領

タリバーンがオマール師の声明を発表 戦闘激化を予告

イラク中部で武装集団が警察訓練生を襲撃、15人死亡

韓国発ガセ「北」情報に振り回された日本メディア

外国人街の新しいモデル提示:江戸川区西葛西

中華VSファストフード 外食大国・台湾で競争激化

米国南部でドーナツ戦争か
 ダンキン南進でクリスピーの牙城に迫る

Googleの9月の利用者数は前年比43%増
 「Googleツールバー」など貢献

YouTube 今後、視聴の頻度「増える」6割

ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突

中国:学生に無理やり酒を飲ませる




このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/22

北・中接境地帯は…北朝鮮の人々、指導層の悪口はひんぱん

  北朝鮮のまた別の貿易業者のチョン某氏は
  「今、平壌の大学では金正日の名前の後ろに
  『将軍様』とつければ弾き出されます。
  若い人たちも知っています。
  今、北朝鮮は全身まひ状態です」と興奮した。
  
  これについて、ソウルに住むある脱北者は
  「大学生が公式的に金正日委員長を扱き下ろすことを
  言うのは大変なこと」と言った。

 これが本当なら「時勢」としかいいようがないなあ。

 あとは一瀉千里でしょう。


尖閣諸島:上陸目指し、香港の活動家グループ出航

 法に沿って粛々と逮捕し、ムショにぶち込むまでのこと。


チェチェンの養魚場建設 外資初、中国が投資

 中国人は商機に敏感だよなあ。

 貪欲というか、聡いというか。


露、再び「警察国家」へ ビザ発給権限も内務省に

 ロシアの警察国家化は憂慮することであると同時に
 歴史的必然のように思える。

 良い悪いの問題でなく、
 ロシア人が他国の干渉を受けずに国家を運営したら、
 最終的に行き着く政体だと思う。


露外相:日本の核武装論けん制「北朝鮮は核大国ではない」

 あの「核武装論議」発言の影響力はハンパじゃないね。


米ホワイトハウス、イラク情勢を協議

  米国務省近東局の関係者は
  カタールの衛星テレビ局アルジャジーラに対し、
  米国でイラクが「ごう慢さと愚かさ」を
  露呈したと発言したうえで、
  米国がイラクの国民和解推進に向けて
  アルカイダを除く勢力と協議に応じる意向を示した。
  米当局者がイラク情勢に関して
  こうした率直な見解を表明したのは異例。

 この箇所が非常に気になる。

 続報を希望します。


劣勢の共和党、アルカイダ指導者の画像利用 中間選挙広告

  11月の米中間選挙で劣勢が伝えられる、
  与党・共和党の全国委員会は20日、
  同時多発テロを首謀した国際テロ組織アルカイダの最高指導者、
  オサマ・ビンラディン容疑者の画像、発言内容を
  同党への支持を訴える広告に使用する、と発表した。

 この広告、詳しく書いておきますと、
 2001年12月のビンラディンの
 「これからもっと悲惨なことが起きる」という言葉が引用され、
 さらに「複数のスーツケース爆弾を入手した」という、
 副官ザワヒリの主張も流れる。
 その後に核爆発を思わせるシーンが続き、
 最後に「重要なことです。十一月七日に投票を!」と結んで終わる。

 一方の民主党はこのCMを

  「敗色を深める共和党の哀れな一手」

 と言ってるとのこと(笑)


自民、民主有志が共闘 「核論議」発言擁護の動き

 大いにけっこうなこと。

 しかし、時代は変わったね。
 10年前には考えられなかったこと。


在日米軍:米海軍弾薬庫で火災

 一瞬、ドキッとしたのは私だけでしょうか?


教育再生会議、委員人選に疑問=八木氏

 同意します。


ネット仮想世界に商機あり 米サイトに相次ぎ出店

 仮想世界の中で、商売をして、仕事して
 遊んで、会話して、楽しんで、
 しかも生活費すら稼ぐことが可能になったら、
 現実世界とは何なんだろうと考えてしまう。

 現実世界とは、睡眠と排泄するだけの場か?
 肉体に関わる時のみに現実世界に戻ればいいのか?

 こういう観点から考えると
 仮想世界に入っていくとは
 一種の「幽体離脱」みたいなもんかと思ってしまう。


worldNote:中国を入れてアジア版NATO?な馬鹿な事は無い

 多作のworldNoteさんの記事。
 田中宇さんのメルマガの論評。

  近頃、田中宇さんは工作員ではないかと思う事すらある(笑

 同感です。

 っていうか、こんな陰謀史観な工作員、
 いるとは思えないけど(笑)

 田中さんの論法は
 「米国は意図的に多極化世界を作ろうとしている」
 これが大前提にあって
 全ての事象をこの前提の範囲内で解説しようとするから
 ワケの分からないこじつけが多くなる。

 取りあえず、ロジックは無視して、
 情報メルマガとして重宝してます (^◇^)


<その他の収集ニュース>

中、核危機でも北朝鮮で高速道路建設工事

北朝鮮、核危機のエスカレート狙う=米国務長官

【緯度経度】古森義久 米国ネット論壇のゆがみ

パナマ運河拡張で国民投票実施へ

在日社会 核実験影響か 韓国籍への変更申請3倍に

弾道ミサイルや津波対応 瞬時警報、来年度から

足利将軍は義尚?義満? 時代祭で京都VS栃木

場の空気が読めない 「モヒカン族」

エチゼンクラゲ、予想外の大量出現 海流影響か

静岡おでんの魔力






このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/20

金総書記が意向表明、追加核実験の計画はない

  北朝鮮の金正日総書記が19日に、
  中国の胡錦涛国家主席の特使として訪朝した、
  唐家セン国務委員に対し、
  「追加の核実験計画はない」との考えを
  明らかにしていたことが分かった。

 この報道は事実か否か?

 結果的に追加実験を行うかどうかは分からないけど、
 北朝鮮は戦略の微修正を迫られてると思う。

 核実験を行ったものの、
 彼らの主観からすれば予想以上の中国の締め付け。

 もともと彼らの目的は
 「日米に対する強硬措置と譲歩の引き出し」であり、
 中国の怒りを買うことではない。

 よって彼らは当初の目的に戻ろうと戦略の修正を行うでしょう。
 今後、彼らは強硬措置の焦点を
 「核とミサイル」よりも「日米の臨検」に絞ってくるのではないか?
 
 「国家の存亡と人民の困窮打開」とか称して、
 臨検艦船に対する挑発・摩擦・紛争を
 意図的に仕掛けてくるんじゃないかな?


核開発:対北現金支援は犯罪者に銃弾を与えるのと同じ
 
  北朝鮮政権の資金源として疑われている金剛山観光を
  中断すべきだという声が、社会団体や元老たちの間から出ている。

  記者会見では現政権を「自由民主主義の基本的秩序を阻害し、
  破壊する危険性がある反憲法的集団」
  「北朝鮮と内通し、金正日に追従する勢力」など、
  左右の色分けを強調する用語を使って厳しく非難し、
  「盧武鉉政権は国民を代表する資格を失った」と主張した。

 韓国の保守系大手三紙、朝鮮日報・東亜日報・中央日報は
 日本語のサイトを持っていて、
 日本のネットユーザーはこの3つのサイトから
 多くの半島系ニュースを収集している。
 これは幾多の時事系ブログも同様。

 これら3紙を見ていると
 対北朝鮮の言動に関しては正論が多いし、
 日本の保守系人士の目から見ても共感できる部分が多く、
 読んでいて心地よい。

 でも、ここに落とし穴がある。
 それはかの3紙が
 必ずしも韓国世論を代表してるわけではないこと。
 
 あの3紙ばかりを見てると情勢判断を誤る。
 特に韓国世論の動向に関して。

 朝鮮日報などを見てると、
 いかにも盧武鉉政権は崖っぷちで
 韓国国民から総スカンを喰らってるように思えるけど、
 意外にそうでもないんだな。
 
 確かに盧武鉉政権の支持率は急落しているけど、
 必ずしも韓国国民の多数が
 保守系紙の論調に同調してるわけではない。

 そこらへんは割り引いて読まないとね。


韓米「核使用」復活に合意

 韓国は北朝鮮の核に脅威を受け、
 米国は韓国の核武装への波及を阻止したい。

 「雨に濡れそうなので、私にも傘をさしてください」
 「はい、どうぞ。私のでよければ」

 両者の思惑が合致しての合意。


南北間事業持続にライス長官失望、米メディア報じる 
 
  ニューヨークタイムスは
  「韓国、対北事業持続を表明」との見出しで会談内容を報じ、
  開城工業団地の肯定的な面と
  金剛山観光事業の象徴性を説明した潘長官の発言に
  ライス長官が失望したと指摘
 
 この問題はますます燃えさかっていくよ。


胡政権と対立、前統計局長罷免 「上海閥」汚職関連か

 胡錦涛と上海閥の暗闘は
 同時に経済路線を巡っての争いであることも
 次第に日本の公論となってきた。

 ○胡錦涛政権:「和諧社会」構築
        経済成長の抑止と農村問題重視

 ○上海閥:経済発展至上主義

 今は「反日政策の抑制」をキーにして
 胡錦涛が日本に接近しているために、
 なにやら胡錦涛の方がやや日本寄りの印象を与えているけど、
 私はこれがどこかで逆転するんじゃないかと思っている。

 反日なんていう「政策上の武器」の部分を除けば、
 わりと上海の経済発展主義の方が
 日本や米国のような自由主義諸国と親和性が高いんじゃないかな?

 今は「反日」というキーワードで捻れが生じているけど、
 私は近い将来、これがひっくり返ると思っている。


イラク政策見直しを提言へ ブッシュ家の懐刀に注目

  ブッシュ大統領のファミリーに極めて近い、
  ベーカー元米国務長官をトップに、
  超党派でつくる「イラク研究グループ」が
  対イラク政策の見直しの提言を検討している。

  これまで対イラク政策の変更を
  かたくなに拒んできた大統領が提言を受け入れるか、
  行き詰まった現状の打開策を示すことができるか、
  中間選挙の結果とともに残り任期約2年となった、
  ブッシュ政権の今後を左右しそうだ。

 このニュースは米国ではかなり注目されている。
 
 英フィナンシャル・タイムズ紙も
 このベーカー氏の委員会を、

  ベーカー委員会が検討中の選択肢の1つは、
  米軍の段階的撤退である。
  それは英軍のダマット参謀総長が先週述べたように、
  米軍などの駐留がイラク国内の対立を
  高めるだけであるという認識に基づいている。

 と書いている。

 イラク撤退の時期が近づいてきたか?


米分析、アジア諸国の本音 中国との均衡
 安倍首相に期待

  ワシントンの専門家の多くはさらに
  インドネシアのユウォノ・スダルソノ国防相が
  ロイター通信との会見で安倍政権について
  (1)東アジアの安全保障でのより積極的な役割を
     中国との均衡という点で歓迎する
  (2)日本の防衛庁を防衛省に昇格させ、
     「普通の国」となることを望む
  (3)米国との同盟関係を保ちながらも
     自主防衛能力を高める日本を望む
  などと述べたことを重視し、
  東南アジアによる安倍政権の安保面での動きの歓迎とみている。

 し、知らなかった。
 インドネシア国防相の発言は初耳。

 こういうの日本のマスコミの多くは伝えないからね。
 記事を書いた産経の古森さんに感謝。


CM犬が小沢代表と民主応援 「動物虐待」自民かみつく

 アホかと (ーー;)


携帯「乗りかえたい」人減る 番号継続制度で調査

 電話番号以上に、メルアドが重要だからでしょう。


ウィルコム中興の祖 突然退任の「なぜだ」

 がっかり・・。


北京趣聞博客:仁義なき戦い 兄弟編

 産経の福島記者のブログ。

 新聞記事の方も
 こんなにコミカルに書いてくれると嬉しいんだけど(笑)


<その他の収集ニュース>

尖閣諸島上陸目指し22日出航へ-香港保釣行動委

台湾新幹線 台北-高雄間 運賃高めの5300円で計画

ペルシャ湾で臨検訓練=北朝鮮・イランけん制-拡散防止構想

北の核実験巡り韓国世論分裂 根強い支援継続論

開城工業団地を訪問した金槿泰議長

実は西側通の超大物…北“クスクス大使”の素顔は?

障害者は首都追放…国連報告書、北朝鮮の人権侵害懸念

仏国防省:リビアと武器売買交渉 航空機や戦闘機など

アルカイダが組織力強化、英国を最大の攻撃目標に=英紙

プーチン失言:イスラエル大統領「レイプした強い男」

ウクライナ:大統領派5閣僚が辞表

オゾンホール過去最大、南極2つ分に・NASA報告

フォードのトーラスに苦情相次ぐ
 エタノール混合燃料で発車困難

米軍、バグダッド作戦を再検討へ 武装勢力の攻撃激化で

「次はイラン」でアゼルバイジャンに踏み絵

岡崎氏に聞く「なぜ日本は独自に制裁に乗り出したのか」

首相が小池補佐官にイラン核開発問題への対応指示

民主議員有志「周辺事態」で一致 北核実験受け

データ作成名目でiPod
 研究予算の無駄遣い浮き彫り-財務省調査

シリコンバレー、日本に挑戦状 太陽電池市場に進出加速

TDRに大異変!入場減とスポンサー離れ

「透明マント」の実験成功?
 米英研究チームがサイエンスに発表

屋台取り締まりめぐり乱闘 中国・深セン

金の指輪とネックレスをした物乞い






このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/18

国境に工場排水垂れ流し 北の汚染、怒る中国

 同類、相哀れむべし。


駐韓米大使、南北協力事業見直し求める

 早速、米国が「開城団地」と「金剛山観光」に
 文句をつけました。

 はてさて、盧武鉉政権はどうでるか・・?


北人民軍の外貨稼ぎも直・間接打撃

 かなり効いてるようです。


「日本を仮想敵国に」、韓国政府が米国に要請?

 これはいくらなんでもガセだろう。

 2chでは祭りになってるんじゃないかな? (^^;)


ペース米統合参謀本部議長「北朝鮮との戦争は可能」

  ペース米統合参謀本部議長は
  「戦争の初期段階は精密誘導爆弾で目標を破壊する、
  その次の段階では更に多くの爆弾を投下して
  目標の破壊を徹底的に行うことになる」と述べ
  北朝鮮と戦争を行うことは
  今のところ可能性としては非常に低いとしながらも、
  戦争という状態になった場合には、地上戦力ではなく、
  海軍戦力と空軍戦力に大きく依存したものになると述べた。

 制服トップのこの発言は大きいね。

 イラクと違って戦争後の統治を考えなくてもすむから
 ベース氏も気が楽なんだろう。

 ただし、問題は戦費ですね。


海上版チェルノブイリ?
 ロシア原子力庁が近く海上型原子力発電所の建造に着手

 他国ならともかく、
 ロシア人にやらせてはいけません。


イラク連邦制可決の及ぼす影響

 イラク分裂の始まりか?
 
 この件は後日論評します。


船舶検査などへの協力、概要が明らかに

  まず哨戒機P3Cなどを使って上空から船舶を監視、
  その情報を日米の艦船に伝えます。
  この情報をもとに自衛隊の護衛艦は
  対馬海峡を通過する船舶を捕捉し、
  目的地や積荷などを質問します。
  そして、不審な点があれば停船を求め、
  相手の承諾を得た上で「立ち入り検査隊」が
  船に乗り込んで検査を行いますが、
  相手が拒否した場合は近くのアメリカ軍に通報します。

  防衛庁幹部は、「対馬海峡なら多くの船を監視でき、
  アメリカと協力しあう事で十分に貢献できる」と話しています。

 だんだん具体化してきました。


前原民主前代表 「周辺事態」認定し行動を

 この人の正論は心地よいね。

 党首復帰を希望します。


ビデオiPodにウイルス混入

  アップルは今回の件について同社ホームページ上で
  「アップルは、Windows が
  このようなウイルスに対して脆弱であることや、
  出荷前に問題を把握できなかったことを
  大変遺憾に思います」とコメントしている。

 いい根性してるよ (^^;)


ソフトバンク「携帯」ホームアンテナ無償配布
 圏外解消へ“奇策”
 

 孫さんは、策がない時は金に頼ります(笑)


ロイター、オンラインゲーム「Second Life」内に
 ニュース支局を開設

 産経にもこのぐらいの荒技を期待します。


<その他の収集ニュース>

中国軍 中朝国境で警備強化

北朝鮮制裁:中国が送金停止措置 積み荷検査強化にも着手

中国・唐国務委員が訪朝、2回目の核実験中止を説得か

揺らぐ信頼性、国家統計も官製だった? GDP値1~9月減速へ

北の国境警備隊員「戦争でも勃発して時代終われば」

PSI:韓国政府、参加幅拡大を示唆

伸び悩む英新聞業界、「インド版」続々発行

ロシア:択捉島に新空港 地域経済活性化狙い

トルコ、反発と困惑 仏のアルメニア虐殺否定禁止法案

官邸では支持者をばか呼ばわり
 元ホワイトハウス高官、著書で暴露

イラク戦争支持率、過去最低に 世論調査

ボリビアの資源産業国有化
 外資系鉱山会社に影響せず=副大統領

旧皇族の復帰など念頭 挙党「男系」議連が発足

追加制裁で車・酒・たばこ禁輸へ、送金禁止拡大も検討

ロシアの外貨準備としての円の購入、
 歓迎すべきこと=尾身財務相

PS3は? 任天堂の社長「Wiiの敵はDS…」

「エロい!」苦情殺到チュウ…「たまひよ」CMと大騒動





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/08

中国共産党機関誌、安倍首相を「智者」と絶賛

 よっぽど足元がぐらついてるんだろう。
 いかにも実利優先の中共らしい身の軽さ。

 外資の投資が翳りを見せ始め、
 日本の世論も硬化し、常套の歴史攻撃もきかなくなった。
 
 その結果が「智者」ですか。


【緯度経度】北京・伊藤正 上海閥からの奪権に着手

  中国では多くの場合、世論が政争の行方を左右する。
  4人組事件後、華国鋒氏がトウ小平の軍門に下ったのも、
  毛沢東はすべて正しいとする路線が不評だったためだ。
  胡錦濤政権は、ネットへの書き込みを世論の代表とし、
  江沢民路線への対抗手段にしてきた。

  現在ネット上では、改革・開放をめぐる論争が展開され、
  毛沢東路線支持の左派の主張が改革派を圧倒しつつある。
  腐敗や格差問題など深刻な現実が左派の論拠を後押し、
  平等社会を目指した毛沢東への賛美は広がる一方だ。
  それは和諧社会論支持にもつながっている。

 上海閥の反撃は
 おそらく「反日」がキーになると思う。

 近い将来に中国で「反日」の火の手があがれば要注意。


米議会、中国の臓器狩りの公聴会を招集

 こういうのを日本の国会でやるようになれば
 中共も日本を見直すんだろうなあ。

 逆説的な言い方ですけど。


「北朝鮮が核をテロ集団に売却も」米軍縮問題専門家

  米国務省出身で軍縮問題専門家のグッドビー氏は8日、
  自由アジア放送(RFA)とのインタビューで
  「北朝鮮が核兵器や核物質を
  ほかの国に売却する可能性を捨てきれない。
  北朝鮮は米国の金融制裁で大きな経済困難に陥っており、
  金融危機から抜け出すため核物質や
  核兵器を売却しようとするはず」と主張した。

 確かに正論ではあるが、
 「RFAとのインタビュー」ってのが気になるね。

 RFAはVOA(ボイス・オブ・アメリカ)と同じく、
 米国政府によって運営されている。
 北朝鮮などアジア圏の非民主主義国家群に
 米国流価値観の時事ニュースをお届けするラジオ放送局。

 同種のRFE(Radio Free Europe)が
 1980年代後半の東欧圏の民主化とソ連離れに
 決定的な役割を果たした。

 このニュースは米国流の情報工作の可能性も。
 彼らも対北軍事行使の可能性も考えて
 世論工作を始めたのかもしれない。


茂山の鉄鉱粉、一日100台のトラックで2000トンずつ中国へ搬入
中朝 通関簡素化 ‘緑色通路’をさらに開設

 この中朝の交易ルートと
 韓国の「人道援助」「開城工業団地」「金剛山観光」。
 これらをいかに途絶に追い込むかが
 日米がやろうとしている北朝鮮封鎖の眼目だな。


廃坑の鉱山内で実施か、中国筋情報と 北朝鮮の核実験宣言

  実験場としては、
  北朝鮮北部の対中国国境に近い廃坑になる可能性を指摘、
  鉱山内部の2000メートルの地点で行われるとしている。

 この「対中国国境に近い」ってのがポイントでしょう。

 政治的意味を考えざるをえないね。


盧政権 「歴史講義」に幕? 日韓首脳会談、主題は「北」

 私としては中韓の分断のために
 首脳会談は「日中」でとどめて
 「日韓」はまだまだ後にすべきだったと思う。

 日本カードを高く売りつけたければ
 それぐらいの駆け引きは必要でしょう。


露政権「サハリン2」の開発費増加を一切認めず

 約束破りはロシア人の常套手段。


批判の報道を監視せよ~政府助成で大学連合がソフト開発へ

  コーネルとピッツバーグ、ユタの各大学は、
  国土安全保障省の助成を受け、国内や海外のメディアから
  米国へ向けられる批判的な意見を監視するソフトウェアを開発する。
  情報の「志向分析」を通じて、
  米国にとっての潜在的脅威を特定するのが目的。

 こいつは強烈だぜ。
 中共の「金盾システム」といい勝負。

 ところでこの手のニュースって
 安倍さんの耳には入ってるのかね?


警官4千人死亡、負傷者8千人以上 03年以降のイラク

 ここまでくれば殉職というより戦死そのもの。
 奉職イコール死を覚悟しなきゃいけない。
 
 これほどイラクの現実を物語る数字はない。


小泉前首相を顧問、シンクタンク設立へ 経団連企業など

  トヨタ自動車やキヤノンなど
  日本経団連の有力企業が中心となり、
  小泉前首相を顧問とするシンクタンク、
  「国際公共政策研究センター」を、10日に設立する。
  外交や安全保障についての調査研究や提言が主眼で、
  米有力シンクタンクであるブルッキングス研究所の
  日本版を目指す、という。

 大いにけっこう。

 日本の政治機構に欠けているのは
 スタッフ機能とこの種のシンクタンクの存在。


朝食、ゲームが原因?持久力が過去最低…今の若者

 これは退化ってことか?

 この調子でいけば5世紀後の人間の体なんて
 例の宇宙人の「グレイ」並になるんじゃないかね。


大しけで取水口に海藻流入、東通原発の出力降下

 原発も海藻にかなわず。


グーグル、ユーチューブ買収交渉入り 動画サービス強化

 これにはけっこう驚いた。

 買収を狙っているのは
 グーグルの他にヤフー・MS・AOLなど。

 日本の企業が入ってないのは寂しい限り。


日々是チナヲチ。:
 受け入れたのは「諸判決」のみ。――プロ市民愕然の新華社電?

 確かに愕然ですな(笑)
 笑わせてもらいました。


浦安タウンのオモシロ経済学:英連邦に加入せよ(笑)

 こういう構想は奇抜で好きだなあ。
 ただ、天皇と英女王の関係がネックになるんだろうけど。

 この手の海洋同盟を希望します。


<その他の収集ニュース>

煙霧被害、シンガポールとマレーシアで深刻化

露政権、グルジア人排除を強化 「民族浄化」の声

犠牲者増加、有毒性物質の可能性? パナマの謎の病気

ニカラグア パナマに対抗、運河計画 各国に投資募る

新日鉄、北朝鮮からの無煙炭輸入を停止…制裁に同調

【正論】西部邁 核武装論議の広がりを期待する

石原都知事「国体はもう要らない」 13年に予定

牛乳:乳業各社「工夫」競う 消費低迷に歯止め狙い

「直腸刺激でしゃっくり止める」に、イグ・ノーベル医学賞

チャリティーバザーで偽札

磁石を使ってくず鉄釣り







このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/06

「核実験」と脅されてもセメントを送る韓国政府

 朝鮮日報が怒りまくってます。


北収容所ミュージカル、米で初公演
 過酷な実態描写、政府高官も観劇

 このミュージカルは
 韓国では当初、政権側の妨害を受けていた。
 盧武鉉政権の嫌らしさだね。

 詳しくはこちらで
 *ミュージカル「耀徳ストーリー」


中国問題をミスリードする多国籍企業

  中国ビジネスで利益を上げる米国の多国籍企業が、
  中国との通商関係拡大のために
  積極的なロビー活動を展開していると指摘した。

  多国籍企業は特に、

  (1)シンクタンクに資金提供して
     「経済と安全保障は切り離すべきだ」との考え方を
     流布している
  (2)ハイテク製品の対中輸出規制の大幅な緩和を求めている

  ことから、東アジアの安全保障にも
  悪影響を及ぼす恐れがあると強い懸念を表明した。

 これは相当深刻な問題ですな。

 日本の経済界のみならず、
 米国にもそういう弊害が生じてるわけね。


各地で反腐敗闘争 上海トップ解任「一罰百戒の効果」

 今は胡錦涛が「腐敗追及」を掲げて
 押しまくっているけど、
 そのうち揺り返しがくると思う。

 江沢民と上海閥がいつまでも黙っているとは思えない。


内モンゴル:羊の改良で南アフリカから新品種導入

 モンゴルの平原にアフリカ生まれが登場です。


「礼儀正しい旅行者」 タイ、香港で日本人トップ

  タイ人が最も礼儀正しいとみている外国人旅行者は
  欧州人と日本人でそれぞれ24%だった。
  以下英国14%、オーストラリア、ニュージーランド13%。

  逆に最も無礼とされたのは中国本土人(28%)で、
  インド(20%)、中東(19%)と続く。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「わいろ指数」 最下位はインド、中国、ロシア

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


宮古島に陸自新基地 09年度200人配備

 自衛隊が着々と「西方シフト」を進めてます。


FACTA online:オンラインゲームも「資金洗浄」の餌食

  規制の甘い韓国では、
  小遣い稼ぎを狙う中国人が韓国のサーバーに不正侵入、
  韓国人の「良心的ゲーマー」が自警団を組み、
  ゲーム上で中国人の「不正入国」を監視して撃退する、
  「仮想中韓戦争」に発展したという。

 ネット上といえど所詮は人の集団。
 現実の生々しさが。


worldNote:諸君型と正論型と

 この人は短文の名手だなあ。


<その他の収集ニュース>

中国:経済成長を3%そぐ環境汚染
 「緑色GDP」損失は7兆円以上

雲南:ベトナムへの売電が急増、送電線新規建設も

中国政府、史上最強の銃器、
 「メタル・ストーム」の発明家に100億円を提示

北朝鮮が「核実験」成功なら…韓日は「核開発」ジレンマ

北が核実験を言明…北の核兵器の水準は?

ロシアにバブル崩壊観測 不動産価格、沈静化の兆し

ウクライナ議会の大統領派政党、連立からの離脱表明

エルドアン訪米で見えるアメリカの苦境

日中外交ゲームのルール:安倍首相訪中は枠組み変更の好機

中山補佐官:拉致問題対策本部に「政策企画室」設置

日本製ICタグが国際標準に 格安武器に世界へ普及狙う

大津で巨大な「田原道」初発見 恵美押勝の乱の舞台

サーカスのライオン逃走





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/01

中国胡政権、違法な土地収用にメス!農民らの不満解消

 統治機構が弛緩しているから
 おそらくかけ声だけで終わるだろう。
 たぶん末端までいかないね。

 「執行機関」と
 それに対応する「監察機関」の問題は、
 古来からの組織論の永遠のテーマ。
 幾多の王侯や政治たちがこの問題で頭を悩ませてきた。

 民主主義社会は幸いにも
 国民による監視、マスコミによる監視、
 さらに三権分立でこれを補っている。


【正論】鳥居民 選択幅極めて狭い中国の対日政策

 鳥居さんの対中問題での分析力は定評がある。

 中国の反日教育について
 早くから警鐘を鳴らしていた人だった。


「上海閥」の汚職取締り強化、前総書記の息子に及ぶ勢い

 チャイナ・ウオッチャーは
 ここ数日、不眠不休でしょう。


米英の資金が脱韓国ラッシュ…原因はローンスター問題?

 おいおい、これはそうとう深刻じゃないの?


開城工業団地事業、北朝鮮に2800万ドルの支払い

 太陽政策の目玉の一つである「開城工業団地」プロジェクト。

 しかし、金剛山事業といい、
 なんで現代グループは
 北朝鮮絡みの開発プロジェクトに熱心なんだろう?

 半島が統一されて金正日が権力を握ったら、
 あんたら財閥は真っ先に粛清されるだろうに・・・。


日本、韓日首脳会談で潘基文候補支持を表明

 これ、マジですか?

 願わくば、中央日報と朝日の
 いつものガセネタでありますように。


スラユット・ジュラーノン首相

 タイの暫定首相に選ばれたスラユット氏。

 これを見るとそうとうの傑物のようですな。


止めろダルフール虐殺 元米海兵隊員が写真で訴え

 ダルフールの虐殺に関しては
 先日書きましたが、

 *ダルフールの虐殺と中国の罪・・犯罪と資源外交

 いずれ、もっと本格的に書いてみたいと思ってます。


パキスタン軍情報部が計画 インド列車爆破テロ

 印パもこれで冷戦状態に逆戻りだね。


集団的自衛権の勉強会設置へ=首相直属で個別事例を検討

 優先順位的に言えば
 防衛庁の「省」昇格よりも
 こっちの方がより重要な問題だと思う。


山谷氏「今週半ばまでにメンバー決めたい」教育再生会議

 大いに期待しております。


ソフトバンク 携帯13機種年内発売 サイトなど新サービス充実

 携帯端末は今はどこも似たりよったり。

 孫さんの勝ち目は「値段」しかないな。
 ここで勝負することだね。

 ブランド名も「ソフトバンク」なんてせずに
 いっそのこと「Jフォン」に戻せばよかったのに。


北京趣聞博客:美少女ゲームは日中関係を傷つける?

 大笑いしました(笑)


<その他の収集ニュース>

中国:共青団第1書記が湖南省長代理に 胡人脈のホープ

北京五輪 市民に16連休も 農民工は邪魔? 強制帰郷

BBCトップニュース、中国臓器売買現場に潜入取材

中国産マツタケ、基準値超す除草剤…厚労省が検査命令

赤ちゃんパンダがいっぱい!中国のパンダ繁殖研究センターで公開

白頭山入口の韓国人投資ホテル 5ヶ所に中国“年内撤去”公告文

北朝鮮が投資活性化に向け国際投資グループを設立

韓国:円安に泣く韓国企業、海外市場で大苦戦

国防長官更迭を2度進言も失敗と、米大統領の前首席補佐官

米女性宇宙観光客、ソユーズで無事帰還

イラク国境沿いにフェンス構築を計画、サウジアラビア

補佐官と省庁との役割分担を=自民・片山氏

六本木ヒルズでコシヒカリ穫れた

2ちゃん「ひろゆき」に 「失踪した」説

子グマに引っかかれ軽傷、なたで撃退・死ぬ…秋田






このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/19

タイでクーデター、陸軍が実権掌握と発表

  タクシン首相(57)の進退を巡って
  政治危機が続くタイで、
  陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、
  地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする、
  政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。

 深夜に飛び込んできたこのニュース、
 後日、論評します。


対北制裁に同調呼び掛け=段階的に圧力強化へ-政府

 とうとうここまできましたか。

 最初の拉致被害者が北朝鮮に連れ去られてから
 何十年もの歳月が経ってしまったよ。

 国家の矜持が目覚めるまで
 複数の国民が無防備に拉致されてしまった。


安倍氏が示唆、「拉致担当相」設置も

 この一つだけでも、
 この人が首相になる価値があるというもの。


「資源外交」の中国を牽制 世銀・IMF合同開発委員会

 仮に中国の内政がうまくいこうとも、
 この国の覇権拡張はどこかで必ずストップがかかり、
 いきづまった共産党体制は崩壊するでしょう。

 13億の民が、今の速度で、今の非効率なエネルギー消費で
 このまま豊かになることはありえない。
 その前に地球がパンクするか、
 各国との摩擦で争闘が生じるか、のどちらか。
 地球のキャパは保たないでしょう。

 この路線が続く限りは、いずれ中国は潰れる。


中国、公金の不正流用続々 市民の怒り爆発

 批判者無き独裁体制と、
 長年の歴史で培ってきた官僚の汚職体質と、
 そして倫理無き拝金主義。

 この3つが融合して人民共和国を形成している。

 それにしても産経の福島記者。
 この記事書いたり、ブログ書いたりで大忙しだなあ。
 健康に気をつけてね。


二階経産相、サハリン2遂行を要請=ロシア大使「考えは一緒」

 この「サハリン2」は今日の記事でも書きましたが、
 さてさて、二階氏のお手並み拝見だな。

 この交渉によって、
 
  この人が交渉に強い人なのか、
  それとも中国だけに弱い人なのか、
  あるいは交渉全般が下手な人なのか?
 
 どういう人なのかが見極められる(笑)


Real China:温州高校教師自殺事件

 このブログは必見。

 けっこう衝撃的ですぜ。


<その他の収集ニュース>

中国:一人っ子による家庭や社会問題が露呈

HIV感染農村の小説、中国当局が発禁 報道規制も

中国作家、白頭山天池に '女真祭壇'の復元主張

野党議員、ネット新聞支援のあいまいな選定基準を告発

北朝鮮が開城支店に口座開設要請、ウリィ銀行は拒否

統制権:米空軍は除外の可能性も

「韓国はなぜ国学を冷遇するのですか」

インド、止まらぬ農民自殺 借金苦で5年間9000人

米経常赤字、上半期では過去最高

非娯楽ゲーム、米で脚光 「低予算」で災害訓練

ボリビア資源国有化に暗雲 隣国ブラジルが猛反発

クラスターの不発弾、レバノンに最大110万発にも

アフガン東部で大規模作戦 駐留米軍など攻撃開始

「竹中ふざけるんじゃねえ」河野太郎ブログ炎上

電子マネーがコンビニ変える?端末共通化で普及加速へ

割りばし:コンビニ大手のミニストップが一部有料化





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/16

独中首相会談:メルケル独首相、中国人権問題を再提起

 メルケルは毅然としてるね。
 前任のシュレーダーと大違い。

 日本の首相や閣僚がいつになったら
 胡錦涛や温家宝に

   貴国の人権の現状に非常に憂慮している

 と言えるようになるんだろうか?


日本の食品に相次ぎ不合格 茶葉などから基準超す添加物

   日本は5月29日に
   食品の残留農薬の基準を厳しくした新規制を施行。
   中国からの輸入農産物で、基準値を超える例が相次ぎ、
   大きな影響が出ている。
   このため、中国側は
   輸出入の検疫体制を強化しているとみられる。

 理由はそれだけか?
 
 報復の意味がないのかね?
 この記事を書いた記者は相当の甘ちゃん。


【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 好ましい韓中歴史紛争

   盧武鉉政権は“自主”が大好きだが、
   中国からの“自主”も今後の大きな課題だ。
   歴史的には日本のおかげ(日清戦争)で
   初めて中国からの“自主”を得たという経験はあるが、
   反米、反日をやりながら対中自主ができるのかどうか、
   これは盧武鉉政権の歴史的実験として見ものである。

 黒田さん、相変わらず皮肉たっぷりです(笑)

 自主なんて、結局は国力次第。
 大国であれば自主は簡単だが、
 韓国程度の国力レベルだと、
 周辺諸国の力関係を巧みに操る外交努力が必要。

 盧武鉉政権は「自主原理教」だから、
 そこらへんの技芸は期待できそうもない。


米軍の電子レンジ兵器
 アメリカ国内で一般市民に対する試験利用を検討

 一部で話題となっている「電子レンジ兵器」。
 
 電子レンジのようにマイクロ波を照出して、
 半径800メートル以内の敵に
 耐え難い苦痛を与えるという兵器。

 殺傷というより、制圧主体の兵器だな。


国会議員SHINJO誕生!?
 自民関係者が打診、藤原紀香も?

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 自民党のレベルは新庄並ということですか。


SBCT関係論文翻訳:
 ヒズボラの対戦車ミサイルによる歩兵支援

 これは面白かった。

 先日のレバノン紛争での
 ヒズボラの対イスラエル軍戦術の解説。


<その他の収集ニュース>

中国政府も困惑する中国貿易黒字の拡大ペース

中国が兵器供給源と批判 対イラン、北朝鮮で米高官

台北デモ32万人に 陳総統辞任圧力強め今日も開催

盧大統領、北追加制裁に反対表明 米韓の溝拡大

日本は米国より先に対北制裁を行うだろう

首脳会談前の対北制裁自制要請、米が事実上拒否

北朝鮮の食糧不足量は今年80万トン、WFP見解

安倍氏の歴史認識を警戒=韓国大統領

異カースト間の結婚に奨励金 差別解消へ政府検討 インド

やっぱり信心深い米国人~宗教は自己形成の土台
 大学調査から

ドイツ経済界、戦々恐々
 中東最大の輸出先 制裁発動で大打撃

アフリカ連合:ソマリアに平和維持部隊派遣の方針

少年兵、世界に80万人=途上国の教育・職業訓練強化を

北関連口座凍結へ 米と連携 19日にも閣議決定

メガバンク空前の利益 これは「金利談合」だ

小学校教師職場確保のため離婚





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/13

金正日、核実験の強行を明らかに

 衝撃の内容だけど、
 一方、これを打ち消すニュースも
 *北朝鮮に2つの選択肢―北朝鮮外交筋

 さてさて、どっちが本当やら。


農水副大臣訪台 安倍氏が「私的」と見解

 大いにけっこう。

 どうせ中国はいちゃもんをつけ、
 共同と毎日は「中国の反発は必至だ」と書くんだろうが
 意に介する必要は無し。

 これが日本の中国に対する「台湾カード」となり、
 台湾の中国に対する「日本カード」になる。


中国:外国通信社の配信は新華社通信の審査義務づけ

 これは強烈ですね。
 この国がどういう国なのかが素直によく分かる。

   規定では「健全なニュース」を促進するため、
   国内メディアが外国通信社の配信を
   直接使用することを禁止する

 「健全なニュース」
 中南海の住民にとっては健全なニュースなんだろうさ(笑)


米国:北朝鮮の核問題めぐる多国間協議開催で関係国と調整

 米国が北朝鮮抜きの多国間協議を模索中。

 米国の戦略は
 ◇短期的には「北朝鮮の管理」
 ◇長期的には「北朝鮮の崩壊」


パレスチナ経済に破たんの危機 UNCTADが警告

 孟子曰く、
 「恒産なくば恒心無し」

 パレスチナの政情はお手上げ状態ですね。


米大統領が同時テロ5周年で演説 「文明の闘争に直面」と

 私はこの演説に非常に関心を持ちました。

 「文明との闘争」
 どうもテロとの戦いというものが
 一過性のものではなく、些末的なものでもなく、
 思想的な部分まで踏み込んできたということでしょうか。

 「イスラム教」の存在が
 当の大多数のイスラム教徒の意思を離れて、
 かつての共産主義のような
 世界覇権に対するアンチテーゼ的な位置づけとなりつつあります。


イラク米軍、「西部で兵力が絶対的に不足」 分析報告書

 この件、どこかで記事にするつもりですが、
 これは米国のイラク統治の構造的な問題。

 つまり、
 「治安を確立したければ数倍の大兵力が必要」
 「兵力が足りなければ撤退が必要」
 そして、
 「中途半端は全て失う」

 こういうことでしょう。


北京趣聞博客:東京裁判、オススメしません。

 産経の福島記者のブログ。

 例の中国の官製映画「東京裁判」に対する酷評。
 とても興味深いです。


<その他の収集ニュース>

日中首相の握手写真、ASEMのHPに…中国の要望で

英紙「韓米関係はすべての面でどん底」

北朝鮮、電磁兵器を保有か=広範囲に電子機器を破壊-韓国紙

北朝鮮の麻薬問題が深刻、脱北者団体が指摘

ジュリアーニとヒラリーが1番人気~08年大統領選の両党候補

露プーチン政権 チタンを国家統制 世界最大手を事実上の国有化

アフガンで「予備警察」構想 軍閥傘下の自警団と実態は同じ
  国際社会の容認を狙う

北朝鮮の魚介類取り扱いを自粛 京都府漁連

【破壊の現場】小泉政権の5年半(2)若者の“保守化”

【主張】看護師受け入れ 労働市場開放のモデルに

小学生の校内暴力、過去最悪に・「対教師」が急増

共同通信 「ヤフー潰し」仕掛けた

サポーター激怒…議員ら2千人「自民うちわ」持ち観戦

iPod映画配信:「名画」争奪戦激化へ DVDに脅威

カツラはずせば入場無料 「ヅラ刑事」16日公開






このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/11

中国:新華社発表、
 『外国通信社の中国領土における報道情報についての管理法令』

中国:花革命を防止、外国NGO組織の活動範囲を縮小

泥沼のような韓国から抜け出し米国も満足げ

「富裕層」の懐狙え 欧米金融機関がインドで本腰

米前政権の失政描くABC9・11番組、民主党が猛反発

対テロ戦争の助っ人、ブルーギル
 貯水池への毒混入をいち早く発見

「対テロ戦で勝利」わずか7%=英調査

【主張】サハリン2 露は国際信義を裏切るな

国際部隊の掃討作戦、タリバン死者500人超す

米に日本の原子力技術提案 高速増殖炉と核燃料再処理施設

「小泉首相、辞めると悲しい」各国首脳、名残惜しむ

小沢氏は「古い永田町」代表…自民総裁候補3氏が酷評

麻生氏応援する 「フラッシュ」が大人気

警備ロボット、実用段階に=学校や集合住宅で活躍も

警察官装って妻子を8年間騙す

娘の無料受講を求めて母親 学校で大暴れ



「米前政権の失政描くABC9・11番組、民主党が猛反発」

 政策サイドはキリスト教福音派のメンバーで
 かためられているらしい。
 それが米国では大問題となっている。

「【主張】サハリン2 露は国際信義を裏切るな」

 ソ連以来、この国が信頼されないのはここなんだな。

 信義・信頼。
 この国は本当の同盟国をついぞ持ったことが無かった。

「『小泉首相、辞めると悲しい』各国首脳、名残惜しむ」

 なんだかんだ言いつつ、
 こういう存在感は大したもんだなあ。

「麻生氏応援する 『フラッシュ』が大人気」

 2ちゃんで爆発的ヒットとなっています。





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/08

中、金正日訪中の切迫を示唆

中国:格差はかえって拡大、西部大開発に難題

中国で「項羽と劉邦」出版 司馬遼太郎氏の歴史小説

キプロス当局、北朝鮮からシリアに向かっていた貨物船を拿捕

東北工程:「中国の白頭山工程は観光開発」!?

南北子供の身長差21センチ
 韓国野党議員が政府報告書公開

金総書記にそっくり ソウルで話題の人気者

ビンラーディン追跡のCIA専門部署を復活 米上院

米国のベンチャー企業が全く新しい原理の飛行機を開発中
 その名は重力飛行機

NATO、アフガン治安支援部隊の増派を検討

原油高で増すロシアの経済力、ルーブル高容認姿勢も

露の通商代表部「サハリン2は企業間の合意次第」

トルコ軍が遂にレバノン派兵

新型戦闘機「サエゲ」試験飛行 F5戦闘機を改造

正論:佐瀬昌盛 いつまで続く防衛法制の神学論議

「反戦・平和」で交流模索-日本共産党

その名も「サイバー祖父母」
 米で若者の人生相談に応じる人気サイト登場

米アマゾン、映画ダウンロード販売に参入

必殺!火消し人 VS 2ちゃんねらー

シャープ製携帯、シェア一人勝ちの勢い
 強さの理由と死角

ペットボトル、電子レンジで原料に分解

「男おやつ」が常識に

心霊現象とITの関係

羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用

一つの村内で自転車泥棒22人逮捕

中村獅童、夜遊びでダメパパに選ばれる-ネット調査



「南北子供の身長差21センチ」

 貧困と飢餓、悪政の結末。

「露の通商代表部『サハリン2は企業間の合意次第』」

 日本のロシア絡みのエネルギープロジェクトは全滅に近いね。

「新型戦闘機『サエゲ』試験飛行 F5戦闘機を改造」

 F-5を改造し、F-18以上の性能?
 イラン人もアホなことを言ってます (ーー;)

「『反戦・平和』で交流模索-日本共産党」

 共産党が盧武鉉政権に接近中!?

「羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用」

 写真が笑えます。
 姉さん、珍事です。




このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/04

iPod工場訴訟:和解成立、ネット賛否両論

中国企業の対北朝鮮投資、上半期に1億3千万ドル

中国、国の恥を晒すな、出国者に‘礼節教育’

小学校実験クラス ノートパソコン強制購入

USA TODAY紙記者 北京の自動車教習所に通う

気功集団・中功創始者、米国で交通事故死

500億円の貯金消える 中国の郵便局から

女性専用車両、台湾では男女に不評…3か月で存続危機

ナチス、絵に暗号隠す 英公文書

警察官よりも監視カメラ 米国の交通取り締まり

イスラエル、反ユダヤ系放送を中継する
 商業通信衛星に対する電波妨害を計画

「日本版BBC」、09年度目指し準備

日本のテレビ業界 震撼させる事態とは

巨大エチゼンクラゲの季節がやってきた



「中国企業の対北朝鮮投資、上半期に1億3千万ドル」

 前年比で伸び続けているとのこと。

「気功集団・中功創始者、米国で交通事故死」

 本当に事故死か?

「巨大エチゼンクラゲの季節がやってきた」

 また彼等がやって来るのですね・・。





このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/03

現状への不満「毛沢東」回帰

不動産バブル潰しに動き出した中国政府

中国農村人口の過半数、歯磨きの習慣なし

江西省で学生に無料の人工流産施術

北マネー戦略、露頼み 米の追求逃れ口座開設続々

北朝鮮のコメ生産量、集中豪雨で7万トンが減少

北の旗対嶺で「ミサイル車両」の動きを捕捉

北朝鮮の国境警備隊、中朝国境で密貿易を手助け

海外から北朝鮮への投資、利潤全額の持ち出し可能

日本公開の韓国映画、興行成績ホントのところは?

インドが警戒 チベット鉄道をネパールまで延伸

【豪州の挑戦 アジアに賭ける】「日本語ブーム」

核テロへの備え欠如 米団体、政府に警告

アフガンでアヘン栽培急増=タリバンの資金源に-国連報告

ゲリラ撃退へより実戦的に 陸自が「徒手格闘」見直し

治安理由「些末な議論」/中華街構想凍結で

未来の鉄道はこんな形? 開発に挑むJR各社

鹿島、NTT都市開発など、壁面・屋上緑化の新技術

セガ植村氏「オシャレ魔女 ラブandベリー」開発秘話を公開

今敏監督の「パプリカ」ベネチア映画祭で“ブラボー”

オシムが指名! 川口“指令塔"でパニック



「江西省で学生に無料の人工流産施術」

 いかにも唯物国家らしい無機質な気持ち悪さを感じます。

「インドが警戒 チベット鉄道をネパールまで延伸」

 これ、長期的には両国関係と地域の安全保障に
 重大な影響を及ぼすと見ています。

「アフガンでアヘン栽培急増=タリバンの資金源に」

 コロンビアのコカインもそうですが、
 麻薬=裏組織の勢力拡大、これが方程式ですね。

「鹿島、NTT都市開発など、壁面・屋上緑化の新技術」

 いいですね~
 いかにも日本らしい技術です。

「オシムが指名! 川口“指令塔"でパニック」

 こういうのアリなんですかね (^_^;)




このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/01

ブログをガァーッと更新した後、
記事にしなかったニュースで
面白いか重要か、はたまた希少価値のあるニュースを
私自身の備忘録も兼ねて
これから毎回、一覧で羅列することにしました。

ジャンルもへったくれもなく、とにかく羅列します(笑)
興味のある方はご参照ください。


「レアメタル」輸出 中国が規制の動き

電子メールの検閲認める 中国大手サイト「敏感な情報」は規制

中国:北朝鮮国境で軍事演習続く、「圧力かけた」との声も

中国映画:「東京裁判」が全土で上映 靖国けん制の狙いも

ザンビア野党「中国資本を追い出す」大統領は平謝り

人民日報も認める『銀英伝』。中国で「愛される理由」は

韓国経済、行き過ぎた平等主義で効率が低下

タイ:“餃子の王将”出店へ、「偽物」と波紋

「未来型トイレ?」=英で温水洗浄便座がお目見え

露、環境問題でサハリン2見直し 日本に影響も

モスクワ大使館幹部の責任 防げたロシアとの関係悪化

サウジアラビア・イスラム学者の対立

安倍政権誕生、韓国は期待と警戒半々

谷垣氏、女系天皇容認検討に前向き

共同通信が平壌に支局開設 日本初、北朝鮮に取材拠点

国産ジェットエンジン、三菱重工が英ロールス軸に選定

日本のブロガー、企業に厚い信頼 企業は相手にせず

新コンビニ、お店で調理 ミニストップ

 


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

