短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

サハリン資源プロジェクト・・足踏み状態にロシア苛立ち


   TKY200603060074.jpg


露が国家統制強化 サハリン石油プロジェクト、 
  背景に欧米への反発

 ロシア天然資源省は二十五日、
 日本も参画し欧米諸国主導で共同開発が進む、
 サハリンの石油・天然ガスプロジェクトへの
 国家統制の強化を検討していることを明らかにした。
 ロシア側が国際的な巨大プロジェクトを
 「国営化」することには多大な困難が伴うが、
 豊富なエネルギー資源を背景にした、
 排他的なロシア民族主義が高まる中、
 欧米側は、ロシア当局による不気味な圧力に警戒感を強めている。
 
 ロシアの英字紙モスクワ・タイムズによると、
 同省のギタズリン報道官は
 「(ロシアは)富を失っている」と強調し、
 同プロジェクトへの政府の対応を
 見直すことを検討していると語った。
 
 ロシア自然科学アカデミーはこのほど、
 欧米投資家の非効率的な運営と計画の遅れで
 ロシアが百億ドル(一兆千五百億円)もの損失を受けているとして、
 ロシア政府が欧米ら投資家との間で、
 利益の分配法などを明確に定めた生産物分与協定を見直し、
 ロシア企業に開発主導権を与えるべきだとする報告書をまとめ、
 同省に提言として提出した。
 
 米エクソンモービル主導の「サハリン1」には、
 ロシア国営石油ロスネフチが12%参画し、
 欧州のロイヤル・ダッチ・シェルによる「サハリン2」では、
 ロシア国営ガスプロムが25%参画をもくろみ、交渉中とされる。
 ロシア側は、これら欧米主導の有力プロジェクトへの
 国家統制を強化したいというわけだ。

   (フジサンケイ ビジネスアイ)


北海道のさらに北、
昔は南半分を日本も領有していたサハリン。
日本名は昔懐かしの「樺太」。

ここに豊富な石油・天然ガスが埋蔵され、
こいつの開発プロジェクトとして
サハリン1からサハリン9までの9つの校区で
大型の採掘プロジェクトが進行中。

そのうち、サハリン1とサハリン2は
ロシア政府と欧米と日本企業出資の共同プロジェクト。
ともに投資額は100億ドル(約1兆円)を超す。
サハリン1は米国のエクソンモービルや石油公団、伊藤忠商事、
丸紅などが参加する国際コンソーシアムが事業主体。
サハリン2は英国・オランダ系のロイヤル・ダッチ・シェルと
三井物産、三菱商事の3社が出資している。

日本のお父さん達がこの極寒の島で
黙々と開発プロジェクトに携わっていることは
案外知られてないんだよね。

資源貧乏国の日本にとっては
近隣でこの手の開発プロジェクトが進行中であることは
実に心強い話し。
ところが、ところが、この2つのプロジェクト、
あまりうまくいってないんですな。

まず、サハリン1。
推定可採埋蔵量は
◇原油:約23億バーレル
◇天然ガス:約17兆立方フィート

この開発プロジェクトは、
日本政府が石油公団などを通じて
1千億円を上回る巨額の税金を投じ、
将来、パイプラインを首都圏まで引いて
石油と天然ガスを送るという構想。
だが、パイプライン敷設にともなう費用分担をめぐって
官民が連携をとれず、プロジェクトは足踏み状態。
 
開発を主導するエクソンのレイモンド会長は
2005年11月に小泉首相と会談、
「このままでは中国に全量を売ることになる」と
最後通告を突きつけた。

確か、買い手は東京ガスを見込んでいたんだけど、
膨大なパイプライン建設費用に
東京ガスがビビって話しが流れかけている。
膨大な1千億の国費がすっ飛んでしまいそうな気配。

資源戦略の観点から
こんなことでいいのか日本政府よ!と言いたくなるね。

次に、サハリン2。
推定可採埋蔵量は
◇原油:約11億バーレル
◇天然ガス:約18兆立方フィート

サハリン北端の採掘現場から
サハリン南端まで約800キロのパイプラインを敷設、
そこから液化天然ガス(LNG)にして日本へ船で送り出す。

なかなか素晴らしい計画に見えるが
資材価格の高騰や自然環境保護の費用で
事業費が当初予定より
2倍近い200億ドル(約2兆3000億円)に跳ね上がった。

サハリン1と2ともに
プロジェクト推進はもたもたしていて
欧米や日本の企業はもとより、
ロシア政府の苛立ちはつのっている。

1は作ったと思ったら買い手が見つからず、
2は費用が2倍に跳ね上がった。

たとえば、2005年11月にこんなニュースが。


◆サハリン2事業費 負担増嫌う?
 露大統領 産業界、来日時の発言注視

 今月二十日のロシア・プーチン大統領の訪日を控え、
 サハリンなど極東のエネルギー開発に対する、
 産業界の関心が高まっている。
 プーチン大統領は、大手ガス・石油会社の首脳らと
 一緒に来日する予定であり、
 日本企業とも新たな協力関係を模索する見通しだ。

 とくにクジラ保護や資源価格の高騰で、
 総事業費が当初計画より倍増しそうな、
 原油・天然ガス事業「サハリン2」をめぐっては、
 プーチン大統領が事業費の増加を認めない意向を示したとされ、
 来日時の発言に関心が寄せられている。
 
 プーチン大統領は今月初旬のオランダ訪問で、
 サハリン2の事業主体の国際石油資本(メジャー)、
 ロイヤル・ダッチ・シェル首脳と会談。
 その中でプーチン大統領は、
 サハリン2で約二百億ドル(約二兆三千億円)に
 倍増する見通しとなった事業費を認めない意向を示した、
 とロシア紙が報道した。

   (産経新聞:2005/11/13)


さらに、2006年3月にはこんなニュースも。


サハリン2超過コスト、露政府がほぼ全額承認へ

 ロシア・サハリン沖の
 原油・天然ガス開発事業サハリン2を手がける企業連合、
 サハリン・エナジーのクレイグ最高経営責任者(CEO)は、
 ロシア政府がプロジェクトの超過コスト100億ドルの
 ほぼ全額を承認する、との見方を示した。

 サハリン2の契約では、
 シェルやパートナーの三井物産、三菱商事は、
 コストをプロジェクトの収入から回収できることになっており、
 超過コストはロシア政府の怒りをかっていた。

   (ロイター:2006/03/23)


ってなわけで、ロシア政府の苛立ちは頂点に達し、
プーチン大統領は腸捻転すら起こしかねない怒りで(笑)、
今回の国家統制強化の流れと相成ったわけですな。

このサハリンの開発プロジェクトは
完成して日本に輸入が始まれば
日本の石油と天然ガス輸入の1割はまかなえる量で
資源戦略の観点からは、かなり貴重なネタです。

いずれ、本店ブログの方で
特集でも組もうかと考えています。


関連資料リンク

天然ガス開発計画「サハリン2」、成功へ自信

資源エネ庁:サハリンプロジェクトの概要について


関連過去記事(本店ブログ)

対露外交と中国包囲網 その4
  ・・東シベリア石油パイプライン(前編)

対露外交と中国包囲網 その5
  ・・東シベリア石油パイプライン(中編)






テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

