短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

台湾政府の靖国参拝評価・・マスコミが文意を曲解

メルマガ「台湾の声」から転載。


◆靖国参拝への台湾政府の立場を歪曲して伝えた日本メディア

 小泉神社の靖国神社参拝に中韓が抗議する中、
 台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは15日
 「台湾と日本の関係強化を期待するとともに、
 日本がポジティブな視点から過去の歴史を見て、
 積極的にアジア太平洋の平和に貢献してほしい
 (日本能以正面的眼光看待過往歴史,
 並以積極性的方式為亞太和平作出貢献)」とコメントした。

 これは日本が歴史において果たしてきた役割を肯定し、
 その上で、今後の日本の貢献を期待するもの。
 中韓と180度異なる歴史観からの発言で、
 陳水扁政権の去年までのコメントと比べても、
 台湾主体の歴史観を打ち出しており、画期的と言える。

 ところが、日本の報道では「直視すべき」(毎日)、
 甚だしくは「正視すべき」(産経・NNA)と訳し、
 「日本政府が歴史を直視していない」
 という批判を込めているように伝えている。
 これは台湾政府の立場を、あたかも批判的であるかのように、
 正反対に曲げて伝えているものだ。
 重みのあるコメントの真意を伝えず、
 このような歪曲報道を行ったのは、怠慢を通り越して悪質である。
 台湾報道のプロを自任するのであれば、
 翻訳にも責任を持つべきではないか。

 一方、在台中国人であり
 中国的歴史観を持つ国民党の馬英九主席は16日
 「日本はこの問題についてもっと慎むことで、
 隣国の好感を得ることが出来る
 (在這議題上應該更為謹慎,才能贏得隣邦的好感)」
 と、中国寄りの視点でコメントを出した。

   (台湾の声ニュース 2006/08/18)


なるほど。
確かにこれだと意味が違ってきますな。

日本で配信されたニュースは以下。


<首相靖国参拝>各国の反応

 呂報道官は「台湾と日本の関係強化とともに、
 日本が歴史を直視し、アジア太平洋地域の平和創出に
 貢献することを期待する」と述べるとともに、
 中韓両国が反対していることについては
 「歴史は歴史に過ぎず、
 過去ばかりこだわっていては未来は見えない」とした。

   (毎日新聞)


【台湾】過去の歴史を正視すべき=台湾外交部

 台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは15日、
 同日早朝に小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したことについて、
 「台湾と日本の関係が強化されるのを期待すると同時に、
 日本は過去の歴史を正視すべきで、
 積極的な方法をもってアジア太平洋地域の平和に
 貢献して欲しい」とコメントした。

   (NNA)


台湾は「首相の参拝」賛否言及避ける  

 中央通信によると、
 台湾外交部(外務省)の呂慶竜報道官は15日、
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝について、
 「日本は過去の歴史を正視すべきだ」と指摘する一方、
 「台日関係が強化されることを期待する」と述べて
 参拝の賛否には言及せず、
 対日関係を重視する従来の姿勢を強調した。

 呂報道官は「日本は積極的にアジア・太平洋地域の
 平和に貢献してほしい」とも語り、
 中国と政治的に対立する台湾として、
 域内の多様な世論に配慮する姿勢を示した。

   (iza!)


日本でのニュースだと、

  日本は歴史を直視・正視しなきゃ駄目だぞ。
  でも、アジアの平和にも貢献して
  日台関係もよろしくね。

という感じで、賛成とも反対とも言いかねるような
そういうニュアンスで受け取れる。

でも、冒頭の翻訳が正しいのなら、

  過去ばっかりこだわらずに、歴史をポジティブに見て
  積極的にアジアの平和に貢献してね。
  日台関係もよろしく。

となる。

まあ、私は台湾語は分からないけど、
この原文、

  日本能以正面的眼光看待過往歴史
  並以積極性的方式為亞太和平作出貢献

これがそういう訳ならば、
陳水扁政権はかなり踏み込んで評価してくれたことになる。

う~ん、恐ろしいね。
マスコミのフィルターを通すと、
文意自体が全然変わってくるんだから。
これは意図的なのか、単なるミスなのか?

少なくとも産経にはしっかりしてほしかったな・・。



メルマガ:「台湾の声」







テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

中国語の正面は正負の正で、Positive=肯定的の意味みたいですね。
#これ(誤訳)は大問題ですな。
#そろそろ翻訳ソフト買うかな。

  • 2006/08/19(土) 06:35:15 |
  • URL |
  • worldnote #5hYG8PUI
  • [編集]

これは問題でしょう

親日派の台湾人にしてみれば
切歯扼腕って感じでしょうね。

なんか、日本人を代表して謝りたくなります(笑)

  • 2006/08/19(土) 23:10:12 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

