短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

中国政府:ネット上の動画も規制へ・・動画は「金盾」の盲点か?

利用1億2300万人…中国がネット動画を検閲

 国営新華社通信(英語版)によると、
 インターネット規制強化を加速させる中国で、
 ネット上の動画規制に関する管理規定を
 早ければ月内にも発表するもよう。
 中国では自作のショートムービーやフラッシュアニメ、
 パロディー作品をブログなどで発信することが大流行。
 こうした作品中には社会や政治、政策の矛盾を揶揄した作品も多く、
 1億2300万人のネットユーザーを抱える中国としては、
 その影響力は見過ごせないようだ。
 
 規定の詳細は明らかではないが、
 ネット上で発表する映像作品はすべて、
 国家ラジオ映画テレビ総局の許可が必要になるみこみ。
 8月末か9月中に発表されるという。
 
 中国では新浪や捜狐、網易などの大手ポータルサイトが、
 素人やセミプロのビデオクリップ作品を積極的に配信。
 その中には、映画「PROMISE〈無極〉」の
 映像を無断使用したパロディービデオ「饅頭殺人事件」のように、
 著作権侵害の問題をはらみながらも、
 社会現象を引き起こすほど大ヒットしたものも少なくない。
 
 同規定が実行されれば、
 言論・表現の自由がさらに抑圧されるだけでなく、
 若い映像クリエイターの芽を摘み、
 中国の映像コンテンツ産業にも影響が出かねず、
 早くも「行政が公民の権利に干渉しすぎ」(競報)
 といった反発も出ている。

   (iza!)


動画は盲点だよね。
これは中国の誇るネット検閲システム、
「金盾」には引っかからないだろう。
語句による検索が全く効かないし。

中国政府によるネット検閲は、
それを破ろうとする在野勢力や西側諸国と、
守ろうとする当局によるイタチごっこが続いてきた。

規制を突破するソフトもいろいろ作られてきた。

◇フリー・ゲート(FreeGate)

◇ウルトラ・サーフ(UltraSurf)

◇傲游(Maxthon)

◇ダイナパス

◇ガーデンネットワーク

◇プシフォン

◇トール(Tor)

基本はアクセス禁止になってるサイトを
閲覧可能にするためのソフトだけど、
中国当局に協力する米企業シスコシステムズなどによって
「金盾」もバージョンアップをはかり、
今では勇名をはせた「フリー・ゲート」や「ウルトラ・サーフ」などは
完全に封じ込められてしまったらしい。

しかし、上記ニュースのように
ブロードバンドを使って政治的な動画をネット上に流し、
こいつをダウンロードさせれば
中国当局もなかなか対応に困るだろう。

たとえば1989年の天安門事件の動画。
こういうのをガンガン流せばどうなるか?
「毛沢東秘話」なんて動画を作って配布したら物議をかもしそう。

おそらく、現在の金盾システムでは
「良い動画」と「悪い動画」を自動的に選別できない。
だから、一律許可制にしたんだろうね。

案外、この「動画」ってのは盲点かもね。
30分程度の政治的番組を作ってネットで配布する。
メールと違って文字の検閲には引っかからないし、
30分でも十分なメッセージとなる。

日本でも中共を揶揄する政治的なフラッシュとかはあるけど、
これを動画で作ったらインパクトがあると思う。

中共は米国あたりで
「南京大虐殺」などの反日宣伝工作を
傘下の団体を使って行っている。
しかし、こいつを論破する秀逸にして爆笑の動画が
「You Tube」あたりにアップされたら
これはそうとうの反響を呼ぶと思うよ。

また、これが中国国内で流布したら
かなりの影響力があるでしょう。
海外の反中共系組織は
ここらへんに目をつけると面白いかも。



関連資料リンク

中国、ネット規制巧妙化 パソコンごとの検閲 回避ブラウザに対抗

Jog:「天網恢々、疎にして漏らさず」
 ~ 中国のメディア・コントロール(下)







テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

ついに動画検閲が始まりましたか。
これから中国は動画と音声(VoIP)の検閲の強化を強めていくでしょうね。YouTubeは現在中国版が構築中で、当然このエントリにあるような検閲機能があるはずです。そしてYouTubeは、いずれ遮断でしょうね。
確か今日も、Google が中国2番目のポータルに技術協力みたいなニュースを見ました。米国の最先端企業がこぞって中国政府に協力している現状は、酷いの一言です。

  • 2006/08/19(土) 01:14:15 |
  • URL |
  • メタモ #mQop/nM.
  • [編集]

抜け道は・・

動画のダウンロードの場合は、
サイトの閲覧と違って
いろいろ抜け道があるような気がするんですが、
どんなものでしょう?

わりと動画って、
ただのテキストと違ってメッセージ性が強烈なので
こいつをうまく駆使すれば
そうとうの武器になるのではないかと思います。

グーグルもそうですが、
MSもヤフーもそうとうのヘタレですね。
まあ、日本の経済界もそうですけど、
これが経済関係・経済依存の恐さってものなんでしょうね。

  • 2006/08/19(土) 23:07:02 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

