短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

台湾陸軍総司令官、陸自の富士総合火力演習を視察

中国:台湾陸軍総司令官の陸自訓練視察に抗議

 中国外務省の劉建超報道局長は25日、
 台湾陸軍の胡鎮埔総司令官が
 静岡県内で実施された陸上自衛隊の実弾射撃訓練の予行演習を
 24日に視察したことについて
 「中日関係における重大な出来事だ。
 日本政府が実際の行動で『一つの中国』の立場を示し、
 類似する事案の再発を防ぐよう強く求める」と抗議した。

   (毎日新聞)


この「実弾射撃訓練の予行演習」とは
陸自が毎年行っている富士総合火力演習、
通称「総火演」の予行演習で、24日に行われました。
ちなみに一般公開の本番の方は26・27日に行われます。

これを台湾陸軍総司令官が視察したとのこと。
24日の予行演習は
自衛官と各国の軍事関係者を招いておこなうもので、
これに台湾軍司令官が参観していたとなると
非常に意味深なものを感じます。

毎日の関連記事だと、

  同日は約2万人が見学に訪れており、
  一般の見学者と同様、
  自衛官経由などでチケットを入手したとみられる。
  防衛庁は「公式招待ではないため、
  身元は確認していない」と説明している。

となっています。

富士総合火力演習:台湾司令官、私的に視察

しかし、相手は台湾陸軍の総司令官です。
当然ながら入国の段階から彼の行動は
日本の公安機関や防衛庁の情報本部は把握していたはずで、

  「公式招待ではないため、
  身元は確認していない」

などと、よくもヌケヌケと言うなと思いますね(笑)

また、中国の情報機関も
この人物の動きは追っているはずで、
だからこそ、演習翌日の25日に
早くも抗議声明を出せたのでしょう。

おそらくこれは
日本政府の非公式の招待か、
自衛隊高官が「私的」に招待したのを
政府が黙認した、というところでしょう。

まあ、国交があろうが無かろうが
台湾軍の幹部と一定の関係を作り、
何らかのルートを確保しておくことは必要なことです。

なにしろ、両国の仮想敵は同一の国ですからね(笑)



関連過去記事

台湾:馬英九国民党主席・・反日と親中の「プリンス」

「台湾」という親日国家・・国交回復と同盟化の前提






このページのトップへ

コメント

個人的な感想として

情報本部に友人がいるのですが、組織だから把握はしているとは思うのですけど、「情報を逃がす天才」なので、本当に把握していないのかもしれません(^^;。

だって、ものすごくおしゃべりなんだもん、気の良いヤツだけど・・・。

  • 2006/08/26(土) 12:05:35 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

嫌がらせの達人

中国って了見狭すぎる。一般公開される演習を見学したぐらいでいちいち文句つけて疲れないかね。モンゴルにはダライラマの入国で抗議のみならず嫌がらせをしたり。次にダライラマはカナダに行って名誉市民になるけど、もう次の嫌がらせと抗議の文句を考えているのだろう。外務省は中国の精力的な嫌がらせ攻撃を少しは見習え。

  • 2006/08/27(日) 18:04:33 |
  • URL |
  • ジャポネーズ #-
  • [編集]

逃がさないでください (^_^;)

> 情報本部に友人がいるのですが

おおっ、それは羨ましいなあ。

> 「情報を逃がす天才」なので

それを聞くと寒くなってきました (^_^;)


> ジャポネーズ殿

あの中国のしつこさは驚嘆ものですね。
淡泊な日本人には真似できない。

> 外務省は中国の精力的な嫌がらせ攻撃を少しは見習え。

それは同感です。
あれの半分ぐらいは見習ってほしいものです。

自国の原則に触れる事柄は
「即、抗議!」って姿勢なんでしょうね。

  • 2006/08/28(月) 06:53:06 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

