短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

日本版「オーマイニュース」は成功するか?・・たぶん、しなさそう

日本版の「オーマイニュース」が創刊

 オーマイニュース・インターナショナルは28日、
 市民参加型ニュースサイト、
 「オーマイニュース(日本版)」を創刊した。

 オーマイニュースは、
 “市民みんなが記者”をコンセプトとして、
 誰もが「市民記者」となって
 ニュース原稿を投稿できるニュースサイト。
 一般のニュースは専門の記者が発信するのに対し、
 オーマイニュースでは、
 通常「読者、視聴者」と呼ばれる人々が
 ニュースを発信するのが特徴という。

 市民記者として登録したユーザーから寄せられた原稿は、
 オーマイニュースの編集局が事実確認や校正を行なう。
 掲載された記事については、原稿料が支払われる。

 市民記者登録は、
 「オーマイニュース市民記者募集サイト」上から行なえる。
 登録費は無料だが、氏名、住所、生年月日、電話番号、
 メールアドレス、所属団体、
 銀行口座番号(原稿料振込のため)などを入力する必要がある。
 なお、28日10時現在の市民記者登録数は975人に上るという。

   (impress Watch)


早速、オーマイニュース日本版を見てきました。

「行った、見た、笑った」という感じで、
市民記者ってこの程度?ってのが正直な感想です。

あれじゃあ、今の第一線の時事系ブログなんかに比べると、
全く相手にならないでしょ。
内容が稚拙にして散漫、素人日記コーナーみたいな感じ。

たとえば、朝の開設以来、
アクセストップを走っている以下の記事。

インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム

まあ、見てもらえれば分かると思いますが
内容は幼稚そのもの。

あえて論評する気も無し。
「ちらしの裏」なんて失礼なことは言いたかないが、
それに近いレベルだと思う。

次にこれ。

ある日本人男子留学生に「怒り」

ある馬鹿な日本人留学生の行動を
日本人全体の国民性に転化して批判している。

  この件では現代日本の弱さも垣間見た気がする。
  “長い物に巻かれる”多くの大人達の姿とも言うべきか。
  はたまた小泉首相のように
  “大きなもの(米国)”の犬になる為に
  “小さなもの(他の諸外国)”の心情を慮ることを
  拒否し続ける姿とも言うべきか。

アホらし。

これなんかもそうだし、

小泉首相は無責任だ

アフガニスタンは今

「アフガン~」に至っては
最初は「日本は破局に向かっている」というタイトルだった。
途中でこれはまずいと思ったのか、
急にタイトルが「アフガン~」に変わってしまった。
嗚呼、この安直さよ。

私は前に、この日本版オーマイニュースに関する、
記事を書いたことがあったし、

オーマイニュースは日本で成功するか?・・読者さんへのレス

本店ブログでも、本家韓国の
オーマイニュースの草創期について書いたことがある。

盧武鉉政権:誕生前夜 その2・・ネットと選挙(前編)

だからそれなりに関心も持っていたけど、
この低レベルじゃ個々の記事を論評する気も起きない。
もうちょっと歯ごたえがあるのを期待していたんだけど。

それと、全体的に言えるのは
編集方針なのか、
たまたまそういう人が集まったのか知らないけど
政治的に左がかってるね。

ただ、問題は影響力の方で
私はこれに対してはかなり警戒している。
なんせ、スポンサーがソフトバンクだから。
ヤフーニュースあたりにリンクを貼られたら
ちょっと面倒なことになるような気がします。

すでに「2ちゃん」あたりでは
専用の監視スレが出来てるけど、
これの影響力に関しては
もう少し注視した方がいいように思います。

また、市民記者も引き続き募集しているそうだけど、
私、応募してみようかな?
で、「反中共!」みたいな記事を書いたら
載せてくれるのかね?
案外、そういう実験をしたら面白いような気もする(笑)


さて、このオーマイニュース、
編集長はあの鳥越俊太郎ですが、
ちょっと前の毎日にこんな記事があった。


にっぽんに思う:/2 日本版「オーマイニュース」
 匿名の中傷に危機感

 「朝鮮メディアが反日活動を国内でやろうとしている」
 「日本に『朝鮮のアカニュース』は要りません」

 7月になり、こんな書き込みが次々と寄せられている。
 今月28日創刊のインターネット新聞、
 「オーマイニュース」の「開店準備中ブログ」だ。
 韓国で00年に創刊した「オーマイニュース」の日本版。
 「市民記者」として登録すれば誰でも記事が書け、
 読者も意見を書き込める新媒体だ。

 市民記者を増やす目的で6月に開設したブログ。
 韓国生まれのメディアのためか、
 記事と無縁の韓国攻撃も目立つ。
 書き込みは誰でも読める状態のままだ。

 編集長の鳥越俊太郎さん(66)は
 「戦争を知らない若い世代が、
 経済発展した韓国に違和感を覚え、
 過去にあった差別意識を再生産した。
 ネットという匿名の場に、ネガティブな感情が噴出している。
 書き込み可能な読者の登録制は、
 当初からの予定通り」と語る。

   (毎日新聞)


これなんか、この人物の見識の程度がよく分かる。

  戦争を知らない若い世代が、
  経済発展した韓国に違和感を覚え、
  過去にあった差別意識を再生産した。
  ネットという匿名の場に、
  ネガティブな感情が噴出している。

「嫌韓」感情ってのは一言で言うのなら、
韓国の嘘っぱちの主張に対する嫌気と反論でしょ。

  竹島・従軍慰安婦・何でもウリナラ起源
  在日強制連行・日本による統治・ハングル神話

あの国の嘘っぱちと
日韓ワールドカップの時のような
尊大にして自己中心の幼稚なナショナリズムを嫌って
「嫌韓流」って感情が醸成されてるわけで、
鳥越氏の言うが如く、

  「経済発展した韓国に違和感を覚え」

なんて、そんなしみったれた感情じゃないよ。
事の本質を矮小化するなって。

いかにも戦中生まれの戦後育ち。
「戦後民主主義の理念」と日教組的価値観を刷り込まれた、
典型的な団塊世代の発想。
典型的な朝日・毎日購読層の発想。

まあ、アホなネットジャーナリズムができたものだ。
電気代の無駄というか、サーバーの無駄。


おまけに「2ちゃん」で見つけた面白いAAを貼っておきます。


4 Name: 文責・名無しさん [] Date:
  2006/07/16(日) 15:53:13 ID: dMV81w5m Be:

 参加者:筑紫 鳥越 古舘 小倉 田原  閲覧(1)
 ──────────────────────────
 筑紫 : ROMってる奴ってネットウヨなんじゃないの?
 ──────────────────────────
 鳥越 : インターネッツのゴミ貯め、
     2chに生息するあの連中ですかww
 ──────────────────────────
 古舘 : 怖い怖い、我々も論破されちゃうんですかね~(藁
 ──────────────────────────
 田原 : 論破して貰おうじゃないの、ホラ、入ってきなさいよ
 ──────────────────────────
 小倉 : さっさと入って来いよ、ハゲ!
 ──────────────────────────
 『櫻井よしこ』が入室しました
 ──────────────────────────
 『筑紫』が退室しました
 ──────────────────────────
 『鳥越』が退室しました
 ──────────────────────────
 『古舘』が退室しました
 ──────────────────────────
 『田原』が退室しました
 ──────────────────────────
 『小倉』が退室しました



関連資料リンク

私がオーマイニュースに批判を書いた理由







このページのトップへ

コメント

時代を先読み

マスコミが時代を先読みするものだとは思いませんが、勝手に色々なシミュレーションをしてくれます。
「警告してやっているのだ」という意識で現場が動いているものですから、創作と事実の区別がつかないような文章にしてしまっています。まあ、売らんがためと思えば微笑ましい光景ではありますが・・・。
ヤフーニュースに貼り付けられるのはご勘弁願いたいですね。でも、ヤフーは出資の時点で多重利用を織り込み済みでしょうし、強力な監視機構が必要かもしれません。大手マスゴミがサイバー空間を「浄化」するために奴らと手を組む可能性が高いので、なおさらです。エスニック・クレンジングならぬサイバー・クレンジングとでも言いましょうか・・・。

昨日のニュースジャパンで滝川クリステルがオー・マイ・ニュースを取り上げていました。鳥越ではなく韓国へ行って取材しておりましたが、日本版は模様眺めを決め込んでいるようにも見えます。松本キャスターが夏休みなので、クリステルたんが長く映っていて今週は逃さず見ます(≧▽≦)。

  • 2006/08/29(火) 21:22:44 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

今回の靖国の問題で
既存マスコミの限界が見えてきましたね。
あれだけ産経を除いて反対キャンペーンをはったのに、
国民は支持層の方が多かった。
これは象徴的な事件だと思います。

> ヤフーニュースに貼り付けられるのは

今のような文体や展開が稚拙な記事が多いうちはいいのですが、
ある程度、文テクのレベルが上がると
本気でヤフーにリンクを貼られかねません。
今の状態ではヤフーも嫌がるでしょうけど。

> クリステルたんが長く映っていて

ちなみに私は中野美奈子派です(笑)

  • 2006/08/31(木) 01:51:55 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

OhmyNews:2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000240

  • 2006/09/02(土) 02:08:32 |
  • URL |
  • プヨモン #-
  • [編集]

あらら

ゲゲッ、これマジですか?
見事に釣られちゃったなあ。

しかし、無茶苦茶する人もいるもんだなあ (^_^;)
これで2ちゃん伝説が一つ増えましたね。

  • 2006/09/02(土) 06:51:24 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

