短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

韓国:暴走族の集団走行を容認・・「族」と太陽政策(笑)

韓国警察庁「暴走族の集団走行、事前申告すればOK」
 
 韓国警察庁は最近、
 青少年の無分別なバイク暴走行為で市民の不満が募り、
 事件や事故が頻発していることを受け、
 暴走族に対する認識を大きく転換し、
 根本的な対策に乗り出すことを明らかにした。

 警察庁が30日に発表したところによると、
 「暴走行為は社会的に疏外された、
 一部の青少年の反抗であると同時に、
 関心を引きたいという一時的な行動パターンなので、
 取り締まりだけでは根本的な解決にはならない」という認識のもと、
 取り締まり中心の対応を大幅に変更、
 一定の条件がそろえばパトカーが伴走して保護することで、
 走行集団が安全に走行できるようにするという。

 また、オートバイの安全教育を施し、
 青少年の暴走欲求を
 健全なスポーツや文化で解消できるよう誘導するなど、
 中長期的な対策も同時に推進する予定だ。

 まず、暴走族を健全化する方策として、
 警察は独立運動記念日の3月1日や
 日本植民地から解放された8月15日の光復節といった祝祭日に、
 地方警察庁・警察署にバイク走行を申告すれば
 希望するオートバイ同好会員を集め、
 指定道路で指定時間帯に限り走行を許可する。

 この際、警察では先頭と最後尾で交通管理(伴走)を行い、
 安全に青少年の暴走欲求を解消させるとのことだ。

   (朝鮮日報)


これ、思うんですけど、
いかにも今の韓国らしい発想だよね。
即ち、族に対する「太陽政策」と(笑)

まあ、冗談ではなく、
実際にこういう発想というか傾向性が
今の韓国に脈々と流れてるんでしょう。
「間違い」を「間違い」と見なし、
厳しく処罰するのではなく、
こういう不法行為には、こういう心理的背景があるのだから
一概に罰することなく、一概に咎めることなく、
良い方向に穏健に導いてやるべきだ、と。

実に「太陽政策」の発想そのままだな。
どうもこの国の政治や施策に
「統治」や「秩序」という発想が乏しくなってるんじゃないかな。
いかにも物わかりの良い「大人」になってしまっている。

一時、日本で10年ぐらい前だったか、
家庭内暴力を起こす子供に対して
「親は子供のなすがままに打たれて、
子供の気の済むようにやらせてあげなさい、
それが心理的な解決手段です」
という心理療法みたいのが流行った。

結局、それを実行した家庭は裏目に出て
家庭内暴力が激化したパターンなどが多く報道されてたけど、
これなんかと同じ発想だよね。

まあ、こういう暴走行為ってのは、
いろいろな心理的な背景があるんだろうけど、
やはり間違いは間違いであって、
社会が「不法行為」を容認しちゃまずいと思うよ。

こういう不法行為に対しては、
短期的には厳しく処分して
長期的には緩やかに良き方向に導く、
そこらへんの緩急自在の使い分けだね、
これが対応策の妙味ってもんだし、
行政の綱裁きの「芸」ってもんでしょう。

まあ、上記ニュース、
いかにも最近の韓国らしい施策ですなあ。








テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

太陽族

申告して暴走する奴らを「太陽族」と呼び、石原慎太郎という小泉よりもいかれたクソ爺と同じ人種だとやってあげれば幾分効果はあるかもしれません(^^;。

まあ、これで暴走行為を繰り返す奴らのガス抜きになるかというと、はなはだ疑問です。

申告して暴走する奴らはお金持ちのおぼっちゃまと言う可能性も捨て切れません。断言は出来ませんが、現役の珍走団とは違う人種ではないかと予想します(by予想guy)。

  • 2006/08/31(木) 13:28:23 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

警察の仕事っていう・・・

悪的行為を自分たちの仕事生かしに利用してるだけであって、また良い見方をすると社会的マナーが身につけられない荒れた連中の対処法が不完全だって事。

  • 2006/09/01(金) 17:51:47 |
  • URL |
  • : #-
  • [編集]

俺たち太陽族(笑)!

> 申告して暴走する奴らを「太陽族」と呼び

ワハハハハ o(^▽^)o

「太陽族」っていいですね~
これ、どこかで使わせてもらおうかな

> 申告して暴走する奴らは

そもそも申告するやつなんかいるんでしょうかね (^_^;)
したらしたで、いい度胸だと思いますよ。


> 悪的行為を自分たちの仕事生かしに利用してるだけであって

確かに・・・そういう側面もあるんでしょうね。
それ以前に、併走する警察車両ってひたすらマヌケですな(笑)

  • 2006/09/02(土) 01:04:18 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

たとえは悪いですが

よさこいソーラン祭りの主催者
WRC ラリージャパンの誘致に署名した人たち
トライアスロンやフルマラソンを企画する団体

が、申告して暴走する人たちに似ていると思います。一般的に「悪い人」には出来ないような感じがします。まあ、ある意味ではエネルギッシュでイカレた人たちかもしれませんが・・・(^^;。

  • 2006/09/02(土) 08:20:24 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

よさこいソーラン祭り?

> よさこいソーラン祭りの主催者

ここの喩えがいまいち、よく分からないんですが (^_^;)
よっぽどタチの悪い人々なんでしょうか?

  • 2006/09/04(月) 01:34:44 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

