短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/13

金正日、核実験の強行を明らかに

 衝撃の内容だけど、
 一方、これを打ち消すニュースも
 *北朝鮮に2つの選択肢―北朝鮮外交筋

 さてさて、どっちが本当やら。


農水副大臣訪台 安倍氏が「私的」と見解

 大いにけっこう。

 どうせ中国はいちゃもんをつけ、
 共同と毎日は「中国の反発は必至だ」と書くんだろうが
 意に介する必要は無し。

 これが日本の中国に対する「台湾カード」となり、
 台湾の中国に対する「日本カード」になる。


中国:外国通信社の配信は新華社通信の審査義務づけ

 これは強烈ですね。
 この国がどういう国なのかが素直によく分かる。

   規定では「健全なニュース」を促進するため、
   国内メディアが外国通信社の配信を
   直接使用することを禁止する

 「健全なニュース」
 中南海の住民にとっては健全なニュースなんだろうさ(笑)


米国:北朝鮮の核問題めぐる多国間協議開催で関係国と調整

 米国が北朝鮮抜きの多国間協議を模索中。

 米国の戦略は
 ◇短期的には「北朝鮮の管理」
 ◇長期的には「北朝鮮の崩壊」


パレスチナ経済に破たんの危機 UNCTADが警告

 孟子曰く、
 「恒産なくば恒心無し」

 パレスチナの政情はお手上げ状態ですね。


米大統領が同時テロ5周年で演説 「文明の闘争に直面」と

 私はこの演説に非常に関心を持ちました。

 「文明との闘争」
 どうもテロとの戦いというものが
 一過性のものではなく、些末的なものでもなく、
 思想的な部分まで踏み込んできたということでしょうか。

 「イスラム教」の存在が
 当の大多数のイスラム教徒の意思を離れて、
 かつての共産主義のような
 世界覇権に対するアンチテーゼ的な位置づけとなりつつあります。


イラク米軍、「西部で兵力が絶対的に不足」 分析報告書

 この件、どこかで記事にするつもりですが、
 これは米国のイラク統治の構造的な問題。

 つまり、
 「治安を確立したければ数倍の大兵力が必要」
 「兵力が足りなければ撤退が必要」
 そして、
 「中途半端は全て失う」

 こういうことでしょう。


北京趣聞博客:東京裁判、オススメしません。

 産経の福島記者のブログ。

 例の中国の官製映画「東京裁判」に対する酷評。
 とても興味深いです。


<その他の収集ニュース>

日中首相の握手写真、ASEMのHPに…中国の要望で

英紙「韓米関係はすべての面でどん底」

北朝鮮、電磁兵器を保有か=広範囲に電子機器を破壊-韓国紙

北朝鮮の麻薬問題が深刻、脱北者団体が指摘

ジュリアーニとヒラリーが1番人気~08年大統領選の両党候補

露プーチン政権 チタンを国家統制 世界最大手を事実上の国有化

アフガンで「予備警察」構想 軍閥傘下の自警団と実態は同じ
  国際社会の容認を狙う

北朝鮮の魚介類取り扱いを自粛 京都府漁連

【破壊の現場】小泉政権の5年半(2)若者の“保守化”

【主張】看護師受け入れ 労働市場開放のモデルに

小学生の校内暴力、過去最悪に・「対教師」が急増

共同通信 「ヤフー潰し」仕掛けた

サポーター激怒…議員ら2千人「自民うちわ」持ち観戦

iPod映画配信:「名画」争奪戦激化へ DVDに脅威

カツラはずせば入場無料 「ヅラ刑事」16日公開






このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

