短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/09/19

タイでクーデター、陸軍が実権掌握と発表

  タクシン首相(57)の進退を巡って
  政治危機が続くタイで、
  陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、
  地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする、
  政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。

 深夜に飛び込んできたこのニュース、
 後日、論評します。


対北制裁に同調呼び掛け=段階的に圧力強化へ-政府

 とうとうここまできましたか。

 最初の拉致被害者が北朝鮮に連れ去られてから
 何十年もの歳月が経ってしまったよ。

 国家の矜持が目覚めるまで
 複数の国民が無防備に拉致されてしまった。


安倍氏が示唆、「拉致担当相」設置も

 この一つだけでも、
 この人が首相になる価値があるというもの。


「資源外交」の中国を牽制 世銀・IMF合同開発委員会

 仮に中国の内政がうまくいこうとも、
 この国の覇権拡張はどこかで必ずストップがかかり、
 いきづまった共産党体制は崩壊するでしょう。

 13億の民が、今の速度で、今の非効率なエネルギー消費で
 このまま豊かになることはありえない。
 その前に地球がパンクするか、
 各国との摩擦で争闘が生じるか、のどちらか。
 地球のキャパは保たないでしょう。

 この路線が続く限りは、いずれ中国は潰れる。


中国、公金の不正流用続々 市民の怒り爆発

 批判者無き独裁体制と、
 長年の歴史で培ってきた官僚の汚職体質と、
 そして倫理無き拝金主義。

 この3つが融合して人民共和国を形成している。

 それにしても産経の福島記者。
 この記事書いたり、ブログ書いたりで大忙しだなあ。
 健康に気をつけてね。


二階経産相、サハリン2遂行を要請=ロシア大使「考えは一緒」

 この「サハリン2」は今日の記事でも書きましたが、
 さてさて、二階氏のお手並み拝見だな。

 この交渉によって、
 
  この人が交渉に強い人なのか、
  それとも中国だけに弱い人なのか、
  あるいは交渉全般が下手な人なのか?
 
 どういう人なのかが見極められる(笑)


Real China:温州高校教師自殺事件

 このブログは必見。

 けっこう衝撃的ですぜ。


<その他の収集ニュース>

中国:一人っ子による家庭や社会問題が露呈

HIV感染農村の小説、中国当局が発禁 報道規制も

中国作家、白頭山天池に '女真祭壇'の復元主張

野党議員、ネット新聞支援のあいまいな選定基準を告発

北朝鮮が開城支店に口座開設要請、ウリィ銀行は拒否

統制権:米空軍は除外の可能性も

「韓国はなぜ国学を冷遇するのですか」

インド、止まらぬ農民自殺 借金苦で5年間9000人

米経常赤字、上半期では過去最高

非娯楽ゲーム、米で脚光 「低予算」で災害訓練

ボリビア資源国有化に暗雲 隣国ブラジルが猛反発

クラスターの不発弾、レバノンに最大110万発にも

アフガン東部で大規模作戦 駐留米軍など攻撃開始

「竹中ふざけるんじゃねえ」河野太郎ブログ炎上

電子マネーがコンビニ変える?端末共通化で普及加速へ

割りばし:コンビニ大手のミニストップが一部有料化





このページのトップへ

コメント

タローちゃんの誤算

オヤジと同じくらい、空気が読めん男です。
ご本人は共感を求めたわけではないと思いますが、少し気を遣ってひたむきな姿勢が見えるようにしなければという配慮がありません。
タローちゃんはいわゆる「2世議員」ではありませんが、オヤジのせいで発言が制限される立場にあるかわいそうなヒトです。肝臓を分けてあげたんだから、「老いては子に従え」的に引導を渡せなかったのは、力不足でした。

電子マネーの規格はソニーのfelica-cが使われています。suicaもEdyも規格は同じです。ただ、ソニーが開発コストを回収するために小分けしてシステム開発を請け負うためにバラバラな規格が乱立したと大前研一氏は述べていました。「ソニーはせこい!!」と・・・(^^;。
違う観点からは、日本の電子マネーは同じ規格であることは規格の統合による規模拡大と同時に、felica-cに脆弱性が発見されると大きな被害が予想されます。

限度額が決まっているので一人一人は痛くない被害であっても、トータルで大きな被害が出てくる可能性は否定できません。

  • 2006/09/21(木) 18:21:32 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

隔世遺伝

> タローちゃんの誤算

ああ、「タローちゃん」って河野氏のことでしたか。
一瞬、ローゼン閣下のことかと思いました。
「え?おやじに肝臓あげたの?」って(笑)

河野家は確実に隔世遺伝ですね。
オヤジよりも祖父の一郎氏の方に似てると思います。

オヤジさんがああいう人だから
太郎氏もそうとう割りを食ってますね。
まあ、合掌としかいいようがないですな。


> 電子マネーの規格

ここらへんは全然知りませんでした。
便利になったなあ、ぐらいで。

なんで同じソニーなのに
スイカとエディに分かれるんだろうと思ってら、
開発コストの回収ですか・・・

た、確かにせこい (^_^;)

  • 2006/09/22(金) 02:23:19 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

