短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/06

「核実験」と脅されてもセメントを送る韓国政府

 朝鮮日報が怒りまくってます。


北収容所ミュージカル、米で初公演
 過酷な実態描写、政府高官も観劇

 このミュージカルは
 韓国では当初、政権側の妨害を受けていた。
 盧武鉉政権の嫌らしさだね。

 詳しくはこちらで
 *ミュージカル「耀徳ストーリー」


中国問題をミスリードする多国籍企業

  中国ビジネスで利益を上げる米国の多国籍企業が、
  中国との通商関係拡大のために
  積極的なロビー活動を展開していると指摘した。

  多国籍企業は特に、

  (1)シンクタンクに資金提供して
     「経済と安全保障は切り離すべきだ」との考え方を
     流布している
  (2)ハイテク製品の対中輸出規制の大幅な緩和を求めている

  ことから、東アジアの安全保障にも
  悪影響を及ぼす恐れがあると強い懸念を表明した。

 これは相当深刻な問題ですな。

 日本の経済界のみならず、
 米国にもそういう弊害が生じてるわけね。


各地で反腐敗闘争 上海トップ解任「一罰百戒の効果」

 今は胡錦涛が「腐敗追及」を掲げて
 押しまくっているけど、
 そのうち揺り返しがくると思う。

 江沢民と上海閥がいつまでも黙っているとは思えない。


内モンゴル:羊の改良で南アフリカから新品種導入

 モンゴルの平原にアフリカ生まれが登場です。


「礼儀正しい旅行者」 タイ、香港で日本人トップ

  タイ人が最も礼儀正しいとみている外国人旅行者は
  欧州人と日本人でそれぞれ24%だった。
  以下英国14%、オーストラリア、ニュージーランド13%。

  逆に最も無礼とされたのは中国本土人(28%)で、
  インド(20%)、中東(19%)と続く。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「わいろ指数」 最下位はインド、中国、ロシア

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


宮古島に陸自新基地 09年度200人配備

 自衛隊が着々と「西方シフト」を進めてます。


FACTA online:オンラインゲームも「資金洗浄」の餌食

  規制の甘い韓国では、
  小遣い稼ぎを狙う中国人が韓国のサーバーに不正侵入、
  韓国人の「良心的ゲーマー」が自警団を組み、
  ゲーム上で中国人の「不正入国」を監視して撃退する、
  「仮想中韓戦争」に発展したという。

 ネット上といえど所詮は人の集団。
 現実の生々しさが。


worldNote:諸君型と正論型と

 この人は短文の名手だなあ。


<その他の収集ニュース>

中国:経済成長を3%そぐ環境汚染
 「緑色GDP」損失は7兆円以上

雲南:ベトナムへの売電が急増、送電線新規建設も

中国政府、史上最強の銃器、
 「メタル・ストーム」の発明家に100億円を提示

北朝鮮が「核実験」成功なら…韓日は「核開発」ジレンマ

北が核実験を言明…北の核兵器の水準は?

ロシアにバブル崩壊観測 不動産価格、沈静化の兆し

ウクライナ議会の大統領派政党、連立からの離脱表明

エルドアン訪米で見えるアメリカの苦境

日中外交ゲームのルール:安倍首相訪中は枠組み変更の好機

中山補佐官:拉致問題対策本部に「政策企画室」設置

日本製ICタグが国際標準に 格安武器に世界へ普及狙う

大津で巨大な「田原道」初発見 恵美押勝の乱の舞台

サーカスのライオン逃走





このページのトップへ

コメント

逆説

核実験が仮に成功する(放射能漏れを防ぐ)為にはちゃんとしたセメントの供給は理に適っているのではないかと・・・。

金氏朝鮮の臣下である大酋長閣下に出来る金豚皇帝陛下に対する唯一の皮肉と言えるかも・・・?

  • 2006/10/07(土) 23:25:56 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

なるほど

> セメントの供給は理に適っているのではないかと

なるほど、確かに(笑)

でも、世間はそういう発想は許さないでしょう (^_^;

  • 2006/10/08(日) 09:46:23 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

セメント??

北が核を使用するなら、ミサイル搭載も制空権もない以上・・陸上か海上輸送して他国の軍が放射能に阻まれ進軍できないようにする?のでしょうかね。露西亜沿海州、中国側の山脈、日本海、そしてソウルで・・って妄想しすぎですよね。怖いなぁ・・

  • 2006/10/08(日) 23:12:10 |
  • URL |
  • SAKAKI #-
  • [編集]

現時点では政略的効果のみ

今のところ、北の核は実戦兵器としては
さほどの意味もありません。
おっしゃるとおり、
老巧化した旧ソ連製の爆撃機に積んで落とすしかありません。
これを日米韓が撃墜するのは簡単でしょうね。

よって現時点では
軍事的というより政略的な意味しかありません

ただ、問題は弾道ミサイルへの搭載が可能に成った時ですね。
こうなったら日本はジ・エンドです。
脅迫されたら防ぎようがありません。

であるが故に北を崩壊させる。
これが安倍政権の発想でしょう。

  • 2006/10/08(日) 23:23:34 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

ベース

◆worldNote:諸君型と正論型と

これって戦略と戦術、山崎氏がいうデカルト的合理主義とモンテーニュ的非合理主義にもいえますよね。どちらをベースにするかという点で。

  • 2006/10/09(月) 23:56:07 |
  • URL |
  • ジャポネーズ #-
  • [編集]

ストア派は好きなんですが・・

> デカルト的合理主義とモンテーニュ的非合理

すいません、
哲学、苦手なんです (;^_^A
哲学者の事歴を読むのは好きなんですけど。

> 戦略と戦術

そうとも言えるし、
原則と術策とでも言うか。

って、worldNote氏に聞くのが一番早いんでしょうけど(笑)

  • 2006/10/10(火) 01:10:15 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

