短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/08

中国共産党機関誌、安倍首相を「智者」と絶賛

 よっぽど足元がぐらついてるんだろう。
 いかにも実利優先の中共らしい身の軽さ。

 外資の投資が翳りを見せ始め、
 日本の世論も硬化し、常套の歴史攻撃もきかなくなった。
 
 その結果が「智者」ですか。


【緯度経度】北京・伊藤正 上海閥からの奪権に着手

  中国では多くの場合、世論が政争の行方を左右する。
  4人組事件後、華国鋒氏がトウ小平の軍門に下ったのも、
  毛沢東はすべて正しいとする路線が不評だったためだ。
  胡錦濤政権は、ネットへの書き込みを世論の代表とし、
  江沢民路線への対抗手段にしてきた。

  現在ネット上では、改革・開放をめぐる論争が展開され、
  毛沢東路線支持の左派の主張が改革派を圧倒しつつある。
  腐敗や格差問題など深刻な現実が左派の論拠を後押し、
  平等社会を目指した毛沢東への賛美は広がる一方だ。
  それは和諧社会論支持にもつながっている。

 上海閥の反撃は
 おそらく「反日」がキーになると思う。

 近い将来に中国で「反日」の火の手があがれば要注意。


米議会、中国の臓器狩りの公聴会を招集

 こういうのを日本の国会でやるようになれば
 中共も日本を見直すんだろうなあ。

 逆説的な言い方ですけど。


「北朝鮮が核をテロ集団に売却も」米軍縮問題専門家

  米国務省出身で軍縮問題専門家のグッドビー氏は8日、
  自由アジア放送(RFA)とのインタビューで
  「北朝鮮が核兵器や核物質を
  ほかの国に売却する可能性を捨てきれない。
  北朝鮮は米国の金融制裁で大きな経済困難に陥っており、
  金融危機から抜け出すため核物質や
  核兵器を売却しようとするはず」と主張した。

 確かに正論ではあるが、
 「RFAとのインタビュー」ってのが気になるね。

 RFAはVOA(ボイス・オブ・アメリカ)と同じく、
 米国政府によって運営されている。
 北朝鮮などアジア圏の非民主主義国家群に
 米国流価値観の時事ニュースをお届けするラジオ放送局。

 同種のRFE(Radio Free Europe)が
 1980年代後半の東欧圏の民主化とソ連離れに
 決定的な役割を果たした。

 このニュースは米国流の情報工作の可能性も。
 彼らも対北軍事行使の可能性も考えて
 世論工作を始めたのかもしれない。


茂山の鉄鉱粉、一日100台のトラックで2000トンずつ中国へ搬入
中朝 通関簡素化 ‘緑色通路’をさらに開設

 この中朝の交易ルートと
 韓国の「人道援助」「開城工業団地」「金剛山観光」。
 これらをいかに途絶に追い込むかが
 日米がやろうとしている北朝鮮封鎖の眼目だな。


廃坑の鉱山内で実施か、中国筋情報と 北朝鮮の核実験宣言

  実験場としては、
  北朝鮮北部の対中国国境に近い廃坑になる可能性を指摘、
  鉱山内部の2000メートルの地点で行われるとしている。

 この「対中国国境に近い」ってのがポイントでしょう。

 政治的意味を考えざるをえないね。


盧政権 「歴史講義」に幕? 日韓首脳会談、主題は「北」

 私としては中韓の分断のために
 首脳会談は「日中」でとどめて
 「日韓」はまだまだ後にすべきだったと思う。

 日本カードを高く売りつけたければ
 それぐらいの駆け引きは必要でしょう。


露政権「サハリン2」の開発費増加を一切認めず

 約束破りはロシア人の常套手段。


批判の報道を監視せよ~政府助成で大学連合がソフト開発へ

  コーネルとピッツバーグ、ユタの各大学は、
  国土安全保障省の助成を受け、国内や海外のメディアから
  米国へ向けられる批判的な意見を監視するソフトウェアを開発する。
  情報の「志向分析」を通じて、
  米国にとっての潜在的脅威を特定するのが目的。

 こいつは強烈だぜ。
 中共の「金盾システム」といい勝負。

 ところでこの手のニュースって
 安倍さんの耳には入ってるのかね?


警官4千人死亡、負傷者8千人以上 03年以降のイラク

 ここまでくれば殉職というより戦死そのもの。
 奉職イコール死を覚悟しなきゃいけない。
 
 これほどイラクの現実を物語る数字はない。


小泉前首相を顧問、シンクタンク設立へ 経団連企業など

  トヨタ自動車やキヤノンなど
  日本経団連の有力企業が中心となり、
  小泉前首相を顧問とするシンクタンク、
  「国際公共政策研究センター」を、10日に設立する。
  外交や安全保障についての調査研究や提言が主眼で、
  米有力シンクタンクであるブルッキングス研究所の
  日本版を目指す、という。

 大いにけっこう。

 日本の政治機構に欠けているのは
 スタッフ機能とこの種のシンクタンクの存在。


朝食、ゲームが原因?持久力が過去最低…今の若者

 これは退化ってことか?

 この調子でいけば5世紀後の人間の体なんて
 例の宇宙人の「グレイ」並になるんじゃないかね。


大しけで取水口に海藻流入、東通原発の出力降下

 原発も海藻にかなわず。


グーグル、ユーチューブ買収交渉入り 動画サービス強化

 これにはけっこう驚いた。

 買収を狙っているのは
 グーグルの他にヤフー・MS・AOLなど。

 日本の企業が入ってないのは寂しい限り。


日々是チナヲチ。:
 受け入れたのは「諸判決」のみ。――プロ市民愕然の新華社電?

 確かに愕然ですな(笑)
 笑わせてもらいました。


浦安タウンのオモシロ経済学:英連邦に加入せよ(笑)

 こういう構想は奇抜で好きだなあ。
 ただ、天皇と英女王の関係がネックになるんだろうけど。

 この手の海洋同盟を希望します。


<その他の収集ニュース>

煙霧被害、シンガポールとマレーシアで深刻化

露政権、グルジア人排除を強化 「民族浄化」の声

犠牲者増加、有毒性物質の可能性? パナマの謎の病気

ニカラグア パナマに対抗、運河計画 各国に投資募る

新日鉄、北朝鮮からの無煙炭輸入を停止…制裁に同調

【正論】西部邁 核武装論議の広がりを期待する

石原都知事「国体はもう要らない」 13年に予定

牛乳:乳業各社「工夫」競う 消費低迷に歯止め狙い

「直腸刺激でしゃっくり止める」に、イグ・ノーベル医学賞

チャリティーバザーで偽札

磁石を使ってくず鉄釣り







このページのトップへ

コメント

自然の驚異

かつて、横浜の火力発電所で冷却水の取水口に異常発生したクラゲが詰まって運転停止ということがありました。

北鮮の核実験強行よりも自然の驚異の方が日本経済にとっては怖いです。

牛乳に関しては、効率を重視した高温殺菌(130℃2秒)を続けてきたことが裏目に出ていると思います。これで牛乳が飲めない人(乳糖不耐症)を消費者から排除したことが積もり積もってパスツリゼーション(低温殺菌:60℃前後30分以上)の高コスト化をもたらし、消費者の減少をもたらしたのだと・・・雪印の所行を忘れた人はまだまだ少ないことも原因かもしれませんが、構造的に原料乳の多重利用が出来なかった業界にも責任はありそうです。

  • 2006/10/09(月) 14:27:23 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

グリコ良し

> 牛乳に関しては、

無茶苦茶詳しいですね!
このコメント欄で牛乳の解説を聞けようとは (^_^;

ひょっとして「牛乳業界」の方ですか?
いや、「乳牛業界」と言うべきなのかな(笑)

ちなみに私は
グリコの「濃くておいしいミルク」が好きです。

  • 2006/10/09(月) 22:24:36 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

牛乳業界

体型は乳牛業界の方に近いですが(ちょっと脱線(^^;)、食品メーカーに勤めていたこともあり、乳製品とは切っても切れない関係でした。専門はパンと和・洋菓子です。

広義の牛乳業界という言い方も出来ます。

  • 2006/10/10(火) 06:21:08 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

牛乳と

> 広義の牛乳業界

う~む、牛乳と国際情勢を縦横に語る男というわけですね (^^*)

  • 2006/10/12(木) 03:13:08 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

