短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

激動の北朝鮮情勢の中、心温まるニュース

日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに

 9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉大統領に、
 北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、
 大統領は話をさえぎって
 靖国神社参拝など歴史認識問題を約40分にわたって論じ、
 共同声明も見送りになったことが分かった。
 首相同行筋が10日明らかにした。
 
 会談に同席した韓国の潘基文外交通商相が途中、
 大統領にメモを渡し、声明取りまとめを促すような場面もあり、
 歴史認識や北朝鮮政策で
 「青瓦台(大統領官邸)と外交通商省の温度差を感じた」という。
 
 この同行筋によると、8日の日中首脳会談では
 「戦略的互恵関係の構築」や「朝鮮半島情勢への深い憂慮」
 などを盛り込んだ「日中共同プレス発表」が公表されたが、
 こちらは発表の約1時間前にまとまったという。

   (毎日新聞)


北朝鮮の核実験関連の殺伐としたニュースが飛び込む中で、
コーヒーブレイクのような、
ほっと心温まるニュースがこれでした(笑)
盧武鉉、馬鹿丸出しです。
コントみたいです。

おそらく安倍首相の側近あたりが
あまりの大ネタに耐えきれず新聞記者にリークしたんでしょうが、
北が核実験をする中で
「歴史認識を滔々と論じる」とは並の神経ではありません。

その時の安倍さんの顔が見たかったなあ。
顔文字で言えば (ーー;) これじゃないでしょうか(笑)





このページのトップへ

コメント

いづれ韓国は歴史について真実を国民に告げざるをえない時が来る。そのババを政権にいるうちは引きたくないというのがノムの本心ではないでしょうか。これをしたら、政権は転覆。村山談話、河野談話が頚木となり正攻法を取れない日本を必死に牽制しているように思えます。

歴代政権はことの経緯(韓国の世論のために韓国政府の要請により日本政府が従軍慰安婦の存在を黙認した経緯)は承知してると思うので、まさか本気で捏造の歴史を信じているのではないでしょう。

必死だなって言うのが感想です。

  • 2006/10/11(水) 23:22:33 |
  • URL |
  • ジャポネーズ #-
  • [編集]

ノムたんはマジじゃないかと。

私としてはノムさんは本気で言ってるように思います。
政略というより、案外マジで言ってると(笑)

あの国は自国中心の「願望歴史観」があって、
それ以外の異説・異論は排除してますから。
戦後に教育を受けた世代は
それ以外の価値観は受け入れないでしょうね。
ノムたんもこの部類だと思います。

ただ、私としては
インターネットの進展による情報の伝播に期待をかけています。
ここが突破口となるのではないかと。

なんだかんだ言いつつ、真実とは強いものです。

  • 2006/10/12(木) 03:23:05 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

ソース隠蔽

>「願望歴史観」
良い言葉です。早速使わせて頂きます(φ..)。

願望史観では、ソースの隠蔽を伴う事が予想されます。戦いは長く続きます。後継者を養成する事を考える必要があるかもしれません(^^;。

  • 2006/10/12(木) 18:01:18 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

インデックス・タグによる整理

> ソースの隠蔽を伴う事が予想されます

出来るだけ歴史的な資料をネット上に公開することです。

たとえば、朝鮮総督府の統治資料などは
誰でも簡単にネットで閲覧できるようにすればいい。

国会図書館とかそれなりにはやってるんでしょうが、

 見やすい=インデックス・タグによる整理

これが必須ですね。
これを誰かがネット上でやって
膨大な資料を小綺麗に整理してくれるといい。

  • 2006/10/13(金) 18:32:27 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

