短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。

スポンサーサイト

このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/18

国境に工場排水垂れ流し 北の汚染、怒る中国

 同類、相哀れむべし。


駐韓米大使、南北協力事業見直し求める

 早速、米国が「開城団地」と「金剛山観光」に
 文句をつけました。

 はてさて、盧武鉉政権はどうでるか・・?


北人民軍の外貨稼ぎも直・間接打撃

 かなり効いてるようです。


「日本を仮想敵国に」、韓国政府が米国に要請?

 これはいくらなんでもガセだろう。

 2chでは祭りになってるんじゃないかな? (^^;)


ペース米統合参謀本部議長「北朝鮮との戦争は可能」

  ペース米統合参謀本部議長は
  「戦争の初期段階は精密誘導爆弾で目標を破壊する、
  その次の段階では更に多くの爆弾を投下して
  目標の破壊を徹底的に行うことになる」と述べ
  北朝鮮と戦争を行うことは
  今のところ可能性としては非常に低いとしながらも、
  戦争という状態になった場合には、地上戦力ではなく、
  海軍戦力と空軍戦力に大きく依存したものになると述べた。

 制服トップのこの発言は大きいね。

 イラクと違って戦争後の統治を考えなくてもすむから
 ベース氏も気が楽なんだろう。

 ただし、問題は戦費ですね。


海上版チェルノブイリ?
 ロシア原子力庁が近く海上型原子力発電所の建造に着手

 他国ならともかく、
 ロシア人にやらせてはいけません。


イラク連邦制可決の及ぼす影響

 イラク分裂の始まりか?
 
 この件は後日論評します。


船舶検査などへの協力、概要が明らかに

  まず哨戒機P3Cなどを使って上空から船舶を監視、
  その情報を日米の艦船に伝えます。
  この情報をもとに自衛隊の護衛艦は
  対馬海峡を通過する船舶を捕捉し、
  目的地や積荷などを質問します。
  そして、不審な点があれば停船を求め、
  相手の承諾を得た上で「立ち入り検査隊」が
  船に乗り込んで検査を行いますが、
  相手が拒否した場合は近くのアメリカ軍に通報します。

  防衛庁幹部は、「対馬海峡なら多くの船を監視でき、
  アメリカと協力しあう事で十分に貢献できる」と話しています。

 だんだん具体化してきました。


前原民主前代表 「周辺事態」認定し行動を

 この人の正論は心地よいね。

 党首復帰を希望します。


ビデオiPodにウイルス混入

  アップルは今回の件について同社ホームページ上で
  「アップルは、Windows が
  このようなウイルスに対して脆弱であることや、
  出荷前に問題を把握できなかったことを
  大変遺憾に思います」とコメントしている。

 いい根性してるよ (^^;)


ソフトバンク「携帯」ホームアンテナ無償配布
 圏外解消へ“奇策”
 

 孫さんは、策がない時は金に頼ります(笑)


ロイター、オンラインゲーム「Second Life」内に
 ニュース支局を開設

 産経にもこのぐらいの荒技を期待します。


<その他の収集ニュース>

中国軍 中朝国境で警備強化

北朝鮮制裁:中国が送金停止措置 積み荷検査強化にも着手

中国・唐国務委員が訪朝、2回目の核実験中止を説得か

揺らぐ信頼性、国家統計も官製だった? GDP値1~9月減速へ

北の国境警備隊員「戦争でも勃発して時代終われば」

PSI:韓国政府、参加幅拡大を示唆

伸び悩む英新聞業界、「インド版」続々発行

ロシア:択捉島に新空港 地域経済活性化狙い

トルコ、反発と困惑 仏のアルメニア虐殺否定禁止法案

官邸では支持者をばか呼ばわり
 元ホワイトハウス高官、著書で暴露

イラク戦争支持率、過去最低に 世論調査

ボリビアの資源産業国有化
 外資系鉱山会社に影響せず=副大統領

旧皇族の復帰など念頭 挙党「男系」議連が発足

追加制裁で車・酒・たばこ禁輸へ、送金禁止拡大も検討

ロシアの外貨準備としての円の購入、
 歓迎すべきこと=尾身財務相

PS3は? 任天堂の社長「Wiiの敵はDS…」

「エロい!」苦情殺到チュウ…「たまひよ」CMと大騒動





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

北朝鮮はアメリカと接近したい。韓国は中国と接近したい。(藁)なんだかなぁ~
ロシアの原発計画ですが・・
北朝鮮の核より怖いと思います・・北極海からどうやって電気はこぶの??

  • 2006/10/19(木) 17:44:57 |
  • URL |
  • SAKAKI #-
  • [編集]

目的と手段

武貞・大磯ラインの見解ですが、参考までに・・・。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest.html

ファン・ジャンヨプがいう、北朝鮮問題の完全解決には、中共のアメリカに対する不信感の解消と、アメリカの中共に対する不信感の解消に加えて、中共のイニシアチブによる北朝鮮の吸収が必要だと言うことです。

これが成就してしまうと日米同盟は破棄され、日本が中共に吸収されてしまいます。北鮮が暴発するより悪いシナリオです。日米同盟こそが中共の不信感の根源に他ならないからです。

どんな結果になろうとも、とどのつまりは核兵器による武装しか、残っていないことになります。

  • 2006/10/20(金) 18:00:37 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

応援

前原氏には民主党から自民党に鞍替えするなら応援するとメール出しときました。でも奥さんが創価らしいから。。。。

  • 2006/10/21(土) 00:06:27 |
  • URL |
  • ジャポネーズ #-
  • [編集]

長文になってしまいましたm(__)m

> SAKAKI殿

北極海からどうやって電気はこぶの??

一応、陸の沖合にあるのでしょうから、
単に送電線を引っ張ってくるだけとは思いますが・・。

でも、かえってコスト的に高いんじゃないかと思うのは
私だけでしょうかね? (^^;)


> クマのプータロー殿

大磯氏の論文、拝読しました m(__)m

南北の連邦制というプランは
一年前、最低限半年前までは有効なプランだったと思います。
過去記事にも書きましたが、

  韓国世論の取り込み
  韓国内の親北派の伸張
    ↓
  南北首脳会談
    ↓
  南北の連邦制国家移行への合意
    ↓
  一層の世論工作を経て総選挙。
  北主導での国家統合

この流れですよね。

このプランは2年前あたりから
多くのウオッチャーから取り上げられていて
盧武鉉や金大中のラインは
これをやるんではないかと予測されていました。
奇手ですよね。
奇手だけど、効果は大きい。
面白いプランだったと思います。

ただ、北はそれを一年前にやるべきだった。
そこらへんが一番可能性が高かったと思います。
あるいは最低限、今年の5月あたりに
金大中が訪朝を希望した頃ですね。ここがラストチャンスでした。
この時、北朝鮮は南北縦断鉄道の韓国からのお誘いと一緒に
金大中の訪朝を蹴ったわけです。
これで韓国内の媚朝派は批判を浴びて面目丸つぶれになったわけです。

*朝鮮半島南北縦断鉄道:京義線と東海線・・統一ムードと金づる

私はこの時、訪朝を蹴った段階で
北は連邦制による統一案は諦めたと認識しました。

今、盧武鉉の支持率は極端に低下しており、
ミサイル乱射と核実験で韓国内の親北派は
一年前に比べるとかなり退潮しています。
この状況で「連邦制」はあり得ないと思います。

大磯論だと核は連邦制移行の前提とのことですが、
核が兵器として意味を持つのは
ミサイルとセットになった時だけです。
現時点においては政略的ならともかく、
軍事的にはあまり意味がないでしょうね。

武貞氏の文章は前々から拝見してますが、
面白いことは面白いけど、論理が飛躍しすぎてるように思います。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061004/111121/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060907/109414/

これに関する私の見方は
太田述正さんの論考に近いです。
あまり品のいい文章とは思えませんが・・(^^;)

http://ohtan.txt-nifty.com/column/2006/10/1435j_c591.html

私は、先日のミサイル乱射や今回の核実験に関しては
北朝鮮にとっては豊富な選択肢の中から
能動的にこの強硬手段を選んだというよりも、
国家的に追いつめられて乏しい選択肢の中から、
やむえず選んだという側面の方が大きいように思います。


> ジャポネーズ殿

> 民主党から自民党に鞍替えするなら応援する

同感です。

私は民主党の若手って
確かに粗忽な人間も多いですが、
磨けばキラリと光るような人材がかなり集っているように感じます。

ただ、党の組織がしっかりしてないから、
磨いてやることが出来てないんじゃないですかね。
そこらへんが自民党との違いのような。

  • 2006/10/21(土) 06:27:21 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

追加

すいません、URLを入れるのを忘れてました。

*朝鮮半島南北縦断鉄道:京義線と東海線・・統一ムードと金づる
http://mijikaku.blog67.fc2.com/blog-entry-4.html

  • 2006/10/21(土) 06:31:42 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

一抹の不安

・・・でもなぁ~、韓国だからなぁ~・・・(核爆)。

  • 2006/10/21(土) 08:54:15 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

時期の問題ですよ。

> 韓国だからなぁ~

その懸念は同意します。
どっちかというと私の場合、
「でも、盧武鉉だからなあ」って感じですが(笑)

結局、ポイントになるのは
大磯氏も書かれていたとおり
盧武鉉のキャラクターですよね。

もし、仮に北朝鮮が「窮鼠」な感じで
連邦制の提案を持ちかけてきて、
仮に盧武鉉がそれを飲んだとしたら
国論が二分されている韓国社会ですから、
2年前の大統領弾劾の再現となるでしょう。
おそらくウリ党も分裂するんじゃないでしょうか。

また、米国はこの裏切りを許さないでしょう。
単に在韓米軍が撤退というだけでなく、
経済的に圧迫を加えてくるでしょう。

論理的にのみ考えるのならば
連邦制の提案は一年前にやればよかった。
あるいは金大中が熱心だった半年前とかね。
金大中は当時、連邦制提案をほのめかす発言を
あちこっちでやっていて、保守系紙は神経を尖らせてました。
でも、北は金大中訪朝を断ったわけです。

そして7月のミサイル乱射と今回の核実験。
韓国内の親北派の勢力は退潮しました。
もし、この後の局面で連邦制を北が持ち出せば
あまりにも戦略に一貫性が無さ過ぎます。

まあ、北が追いつめられて
窮鼠となって今さら連邦制を
持ち出す可能性もなきにしもあらずですが、
韓国は飲まないでしょう。
盧武鉉も飲めないでしょう。
開城団地一つで米国の圧力に抗するのがやっとの状態ですから。

  • 2006/10/21(土) 15:24:06 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

