短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

今日の収集ニュース達・・2006/10/23

「北朝鮮で‘親中宮廷クーデター’の可能性提起」 米誌が報道

 中国の国策はこれに収斂しつつあるんじゃないかな。

 あとは北朝鮮がこれにビビって譲歩してくるか否か、
 そこが情勢の分かれ道でしょう。


「ブログ実名制」へ向かう中国政府

  中国インターネット協会(ISC)が同国政府に対し、
  ブロガーがブログを登録する際に
  実名を使うことを義務化するよう提案した。
  自由なWebコンテンツを規制しようとする最新の試みだ。
  同国メディアが10月23日に報じた。

  ISCの提案では、ユーザーは
  ブログを開設する際に実名で登録しなければならないが、
  ペンネームでブログを書くことは認められる。

 こ、恐すぎ。
 そこまでやるのか。

 そのうち掲示板の書き込みとかも
 実名制にするつもりだろうか?
 出来ればそこまでやりたいんだろうなあ。

 自由と言論が死滅していく。


南北協力事業の賃金の半分が朝鮮労働党に 韓国紙報道

  韓国紙、朝鮮日報は23日、
  韓国と北朝鮮による経済協力事業の開城工業団地で、
  進出した韓国企業が
  北朝鮮当局を介して労働者に支払う賃金の半分以上が
  朝鮮労働党に流れていると報じた。

 このニュース、何を今さらって感じ。
 今まで公然の秘密だったこと。

 北朝鮮のような国家が
 開城団地の韓国企業から支払われる外貨を
 全額、素直に労働者に支払っていると考える方が不思議。

 一定額を賃金として払って、
 あとは国のポケットの入ってることなど
 前々から当然のように言われていたこと。
 ただ、証拠が無かっただけでね。

 問題はこのニュースの波及効果だな。


金正日総書記:唐氏との会談、従来の主張とほぼ同じ発言

 あれだけマスコミが騒いだあげくに
 このオチですか(笑)


核の傘:韓米「史上最悪のSCM」

  韓米両国の国防長官による共同記者会見中、
  「核の傘」に関する表現の問題をめぐって
  両国の意見の食い違いが浮き彫りになり、
  また韓国軍幹部が「核の傘」の具現化に関する、
  戦略指針について発表したのに対し、
  米国防省幹部がこれを真っ向から否定するなど、
  前例のない事態が繰り広げられた。

  共同声明の発表も、当初の予定より7時間30分も遅れて行われた。
  こうした外交慣例上類を見ない事態が相次ぎ、
  「史上最悪のSCM」と酷評する声も出ている。

 このSCM(米韓安保協議会)に関しては
 後日、論評しようと思ってますが、
 今の米韓関係を象徴するような内容だね。

 特に見苦しかったというか笑止千万だったのが韓国で、
 一年前までは、李鍾ソクNSC(国家安保会議)事務次長を中心に、
 盧武鉉側近の「親北タリバン」と呼ばれてる連中が、
 米国による「核の傘」という表現を削除しようとして
 盧武鉉もこれに同調していた。

 ところが北の核実験が行われると
 「これはまずい」と思ったのか、
 ころっと態度を変えて
 米国に「核の傘」の保証を強化するように要請した。

 米国も呆れただろうね。
 ふざけんなよ、と思っただろうさ。

 この米国の対韓感情は以下のニュースによく出ている。

 *「金正日の言葉を信じるのか」ラムズフェルド国防長官笑う

 ラムちゃんの皮肉っぽい笑顔が目に浮かぶようです。

 ところで、米国は
 作戦統制権の早期返上や在韓米軍の再編問題などで、
 韓国離れに拍車がかかってます。
 
 これは世界規模での米軍再編の動きが基底にあることだけど、
 私は今回の半島情勢の混迷を受けて
 もう一つの推進要素が加わったと思う。

 それは中国との取引材料としての、
 朝鮮半島からの「在韓米軍の全面撤退」。

 北崩壊後の統一韓国を中国に呑ませる妥協策として
 米国はこのカードをどこかで切るんじゃないかな
 
 その事前準備として、
 作戦統制権の早期返上、
 米軍縮小の動きが加速化しているのではないか?


防衛庁、宮古島に電波監視施設…対中情報収集を強化

 今や南西諸島は対中最前線。


地球観測衛星「だいち」の衛星画像、格安で販売

 この格安販売は日本の国策。

 中国が宇宙協力の名の下で
 他のアジア諸国を取り込みつつある。

 これへの対抗措置。


奈良市あり得ない「病欠天国」
 …「5年半で8日出勤」職員だけじゃなかった

  奈良市環境清美部の男性職員(42)が
  病気休暇・休職を繰り返し、
  5年半で8日しか出勤していなかった問題で、
  新たに4人の職員が病気休暇を頻繁に取っていたことが
  22日、同市の調査で分かった。
  いずれも同じ環境清美部所属の男性職員だった。
  また前述の男性職員について、
  病気休暇なのに市庁舎に繰り返し出入りし、
  親族経営の建設業者への口利きを図っていた疑いも浮上してきた。

 この連中の背後に妙な団体がいるような気が・・。


通話、メールが常に無料=新料金制度を26日導入 ソフトバンク

 安値攻勢、キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


「佐賀県」書き込み 2ちゃんで大増殖

 ここ数日、2ちゃんで
 「佐賀」という書き込みがやけに多いなと思っていたら
 こういうことだったわけね。

 そもそもの発端はこのニュースだそうです。

 *リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも

 佐賀県庁も大変だわな(笑)


<その他の収集ニュース>

上海汚職事件:政府高官や企業幹部ら50人以上拘束

メディア管理強化打ち出す 中国共産党

北朝鮮観光ツアー相次ぎ中止 旅行大手

金剛山観光、悩む韓国 北朝鮮へ外貨、米の中止圧力続く

「スハルト氏娘婿、クーデターを計画」 ハビビ元大統領

タリバーンがオマール師の声明を発表 戦闘激化を予告

イラク中部で武装集団が警察訓練生を襲撃、15人死亡

韓国発ガセ「北」情報に振り回された日本メディア

外国人街の新しいモデル提示:江戸川区西葛西

中華VSファストフード 外食大国・台湾で競争激化

米国南部でドーナツ戦争か
 ダンキン南進でクリスピーの牙城に迫る

Googleの9月の利用者数は前年比43%増
 「Googleツールバー」など貢献

YouTube 今後、視聴の頻度「増える」6割

ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突

中国:学生に無理やり酒を飲ませる




このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

