短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

韓国の歴史歪曲「青山里の戦い」・・親日作家を起訴

金佐鎭将軍名誉傷付けた親日作家、キム・ワンソプ氏を起訴

 「独島(日本名・竹島)を日本に返せ」というコロムを
 インターネットのサイトに掲載し物議をかもした、
 親日作家キム・ワンソプ氏が、
 今回は金佐鎭将軍の名誉を傷付けた疑いで法廷に立つようになった。

 ソウル中央地検・刑事第7部は1日、
 北路軍政署の総司令官として、
 日本軍との青山里戦闘を勝利に導いた独立運動家、金佐鎭将軍を
 「山賊の親分」に描写した文を掲載した疑い(死者名誉棄損)で、
 キム・ワンソプ容疑者を在宅起訴した。

 検察によると、キム容疑者には、
 今年2月、ポータルサイト・ダウムのディベートルームに
 「金将軍は朝鮮(チョソン、1392~1910)時代にすれば
 山賊の親分にあたるのに、いかにして独立軍に変身したのか、
 韓国史は真に奇妙な魔術をかけている」という内容の文を
 掲載した容疑がもたれている。

 検察は、金将軍の孫娘でタレントの
 金乙東(キム・ウルドン)氏が同氏の文に接した後、
 「お墓の中の志士が起き上がりそう」とし、
 すぐに告訴したのを受け、捜査に乗り出した。

   (中央日報)


普通の日本の教育を受けた日本人には、
この「金佐鎭将軍」だの、「青山里戦闘」だの、
何のこっちゃ分かりませんよね。

韓国史観で解説すると以下のようになります。


 <青山里戦闘>

 1920年、金佐鎭将軍が指揮した韓国独立軍が
 和龍県三道溝青山里白雲坪渓谷で
 独立軍討伐のために進軍して来た日本軍一個連隊を撃破した戦い。

 日本軍の戦死者は
 連隊長1名、大隊長2名を含む1254名、負傷者は200名余り。
 独立軍側は戦士1名・負傷2名・捕虜2名。
 独立軍の輝かしい勝利だった。


で、史実はこうなります。


 <間島出兵・青山里の戦い>

 1920年10月、日本軍が
 青山里と呼ばれる東満洲の長白山東北麓の密林地帯で、
 独立軍と総称される朝鮮人武装集団と交えた戦闘。

 10月2日、琿春を馬賊が襲撃し、
 領事館警察署長を含む日本人13人が殺害される事件が発生した。
 これをきっかけに日本政府は間島への出兵を決意し、
 ゲリラ掃討を開始。

 日本軍は朝鮮人武装組織と戦い、これを討伐した。
 間島出兵における日本軍の戦死者は11名、
 武装組織に与えた損害は1100名。
 他に900名を逮捕・帰順させた。


この「青山里の戦い」ってのは
韓国の歴史歪曲のモデルケースです。

いわば韓国人の願望が生んだ歴史創作であり、
あの国の歴史認識の象徴です。

いまだに韓国の歴史教科書では
これを「青山里大捷」として持ち上げて、
「金佐鎭」という人物は独立軍の指揮官として英雄になってます。
だが、実態は山村を襲撃した匪賊を日本軍が討伐しただけです。
単にそれだけです。

上記の中央日報の記事では
この実態をネットに曝した金完燮(キム・ワンソプ)氏を
ソウル中央地検・刑事第7部が「死者名誉棄損」の容疑で、
在宅起訴したっていうんですから、
まさに驚天動地の大韓模様、
言論の自由なんて国家のプライドの前にはすっ飛んでいくんですね。

歴史を自由に語れば容疑者として起訴ですから
この強固な反日感情には、
べつに嫌韓派でなくとも笑わざるをえません。

この国との真の友好なんて、
韓国人が歴史認識を改めるか、
あるいは日本人が土下座するかの
どちらかしかあり得ないでしょうね。


関連資料リンク

青山里戦闘 - Wikipedia

kimura-laboratory:青山里戦闘の真実

間島出兵

朝鮮日報:青山里大捷

朝鮮族ネット:青山里の戦い




テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

