短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。

スポンサーサイト

このページのトップへ

追悼:トルクメニスタンの独裁者ニヤゾフ閣下・・その爆笑の施策


    222222.jpg


更新再開のしょっぱなの記事が
一般受けしないマニアックな記事になってしまいました(笑)
しかし、これが書かずにいられようかってな感じです。

まずはこのニュースをご覧あれ。


トルクメニスタンのニヤゾフ大統領死去、政情不安も

 約20年間にわたり
 中央アジア・トルクメニスタンを支配してきた、
 サパルムラト・ニヤゾフ大統領(66)が21日未明、
 心臓発作で急死した。
 大統領は個人崇拝を強化し、権力を独占してきた。
 後継を巡って政情不安が広がる可能性が指摘されている。
 天然ガス資源が豊富で地政学的に重要な同国を舞台に
 米ロの影響力争いも激化しそうだ。

 トルクメン政府は
 「ニヤゾフ大統領の政治路線を継承する」との共同声明を発表した。
 葬儀は24日に行う。
 同国安全保障会議は
 ベルドイムハメドフ副首相兼保健相を大統領代行に指名、
 葬儀も同氏が取り仕切ると発表した。
 同国憲法によると2カ月以内に大統領選挙を実施する規定だ。

 ニヤゾフ大統領は旧ソ連時代に共和国の実権を握り、
 独立前の1990年に大統領に就任。
 99年に憲法を改正して「終身大統領」の地位についた。
 自身の黄金の像を建造して個人崇拝を強いる一方、
 反対分子や実力者を徹底的に排除してきた。
 前夫人との間に息子がいるが、国外に居住しビジネスに従事。
 政治的野心は少ないといわれる。

   (日経新聞)


サパルムラト・ニヤゾフ。
知る人ぞ知る「奇妙奇天烈な独裁者」。
トルクメニスタンの初代大統領であり、
トルクメニスタンの終身大統領。

1940年生まれ。
ソビエト共産党員を経て
ソ連邦崩壊後の90年に同国の大統領に選出。
さらに92年に再選される。

この2つの選挙でのニヤゾフの得票率が
それぞれ98.3%と99.5%。
なんとも素晴らしい民主的選挙だったらしい。

いかにも中央アジアらしい独裁者の王道を歩むニヤゾフだったが、
彼が非凡さを発揮し始めたのはそこからである。

まず、1999年に「一夫多妻制」を宣言。
さらに2002年に終身大統領となるや、
1年の「月」の呼び名を自分とその親族の名前に変更してしまった。

さらに同年、
人生のサイクルを12歳ごとに規定した大統領令を布告した。
たとえば0歳~13歳は「幼年期」であり、
14歳~25歳は「若年期」、
26歳~37歳は「青年期」、
38歳~49歳は「熟年期」、
50歳~61歳は「予言期」とした。

ちなみに、ニヤゾフ自身は66歳で死んだが、
これは「霊感期」に該当する。

その他、珍妙な施策のオンパレード。

◇女性の金歯禁止令
 ニヤゾフ曰く「女性に金歯は似合わない」

◇外国人がトルクメニスタン女性と結婚する場合、
 5万ドルの税金が必要。
 ニヤゾフ曰く「トルクメニスタン女性が美しすぎるため」

◇首都と大学を除き図書館を廃止
 ニヤゾフ曰く「田舎者はどちらにしても字が読めないから」

◇バレエ上演を禁止
 ニヤゾフ曰く「白鳥の湖の男性ダンサーの衣装が気に入らない」

◇首都を除く地方の病院を閉鎖
 ニヤゾフ大曰く「病人は首都に行けばよい」

◇口パクで歌うことを禁止
 ニヤゾフ曰く「歌や音楽の発展に負の効果をもたらす」

◇若者のヒゲを禁止
 ニヤゾフ曰く「単に見苦しい」

◇全国禁煙令
 ニヤゾフ曰く「私が禁煙中だから」
 
◇8月15日をメロンの日に制定
 ニヤゾフ曰く「私が好きだから」

◇テレビキャスターの化粧禁止
 ニヤゾフ曰く「男か女か分からない」

◇車の免許を取るには大統領著書の講義が必須
 ニヤゾフ曰く「コーランに匹敵する重大な本だから」

ちなみにこの「大統領著書」だが、
「ルフナマ(精神世界)」という名前で
全国の学校や職場で学習が義務付けられており、
憲法より上位の聖典とされている。

また、トルクメニスタン全土には
金箔のニヤゾフの銅像が設置されており、
中には太陽に向かって自動的に動く金の銅像も存在するとか。
おいおい、お前は始皇帝かよって(笑)

とまあ、こんな感じで
トルクメニスタンを語ろうとする場合、
同国の膨大な天然資源とその微妙な地政学的位置を
切れ味鋭く国際情勢解説を行うか、
またはニヤゾフの素行を爆笑風に語るかのどちらかなのだが、
今日は病み上がりということで
爆笑ネタに走らせてもらいました(笑)

また、そのうち機会があれば
真面目にトルクメニスタンを解説します (^^;)





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

大変でしたね。無理しないで下さい。
トルクメニスタンは石油産出国らしいですね。シナが早速ちょっかいだしそうです。後継問題が気になります。

ところでリビアもヨーロッパでは大問題になっていて、拘束しているブルガリアの看護士さんとパレスチナ人医師の開放を求めてブロガーが団結してカダフィに抗議してます。アフリカの金正日です、カダフィは!改心したと思ったのに根っからの悪人は更正できないようです。

http://www.asahi.com/international/update/1220/009.html

  • 2006/12/22(金) 02:27:33 |
  • URL |
  • ジャポネーズ #-
  • [編集]

まだまだノロぼけしてます(笑)

今後、トルクメンの情勢次第では
この国は国際政治の焦点になると思いますよ。

石油も取れますが、それ以上に天然ガスですね。
産出量は世界第二位ですから。
今までニヤゾフが強権で押さえ込んでましたが、
これからはどうなるやら。
また、米露が手を延ばしてくるでしょうね。

プーチンとはけっこう対立してるんですよ。
ニヤゾフも金と資源があるから言いたいこと言えてたし。

> ところでリビアもヨーロッパでは大問題になっていて

これは知りませんでした。
ノロ休暇中は全然ニュース見てなかったですから。
ちょっとまだ頭もシャキッとしてませんね (^^;)

  • 2006/12/22(金) 02:40:11 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

世界は広い

面白すぎです、トルクメニスタン・・・。
カダフィ、正日、ニヤゾフに比べると、アフマディネジャドが善人に見えます(^^;。

チャベスが三大巨頭に肩を並べるポテンシャルがあるのではないかと見まます。

  • 2006/12/22(金) 21:42:05 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

この人たちも・・

チャベスの場合は悪口雑言の強烈さですね。
恐い者無しですから(笑)

むしろ、あまりよく知られてませんし、
ニヤゾフや金正日に比べると小粒の関脇級ですが、

http://blogs.yahoo.co.jp/foresightblog/44911725.html

こちらの南アの大統領と保健相もなかなかの強者ですよ(笑)

  • 2006/12/22(金) 23:52:54 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

