短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

「米偵察機」と「韓国は熟したリンゴ」・・今日の韓国・北朝鮮ニュース

北朝鮮空軍司令部が「米偵察機の空中偵察」を主張

 北朝鮮軍空軍司令部は11日、米国の戦略偵察機が
 北朝鮮水域の上空に侵入する軍事的挑発を敢行したと批判した。
 朝鮮中央放送が同日に報じたもの。
 
 空軍司令部は、「10日9時25分から10時40分まで、
 海外の基地を離陸した米帝国主義侵略軍の
 戦略偵察機RC-135が北朝鮮水域の上空を往復飛行し、
 空中偵察行為に熱を上げた」と主張した。
 また、6日と8日にも同じ戦略偵察機が
 北朝鮮水域の上空を長時間にわたり往復飛行したとしている。

   (YONHAP NEWS)


米軍の偵察機の動きは
例の「テポドン2号」の発射準備を睨んだものだろうね。

ちなみに「RC-135」ってこんなやつですが、

戦後の名機(RC-135)

電波情報の収集が基本で
沖縄の嘉手納基地に配備されている。
それが飛んできたんだろう。

  「空中偵察行為に熱を上げた」

この翻訳はどうにかならんかと思うが (ーー;)


「ノサモ」第7回全国総会、出席者激減

 「ノサモ」(盧武鉉を愛する会)が
 10日、11日の両日に第7回全国総会を開き、
 「少数派になってもノサモの初心に返ろう」と決議をした。
 総会ではボランティア組織への衣替えや
 会の解散を求める意見もあったが、
 ノサモの組織を維持する方向で暫定的な結論に至った。

 1000人余りの会員と国会議員らが参加した、
 2004年、05年の総会とは異なり、
 今年の全国総会の参加者は会員150人余りに過ぎなかった。

   (朝鮮日報 )


ノサモってのは盧武鉉の後援会みたいなもの。

この会が2002年の大統領選時にフル活動し、
盧武鉉の当選に寄与した。
インターネット時代の政治家後援会。
これが前日の地方選のウリ党の敗退で
大会出席者が激減したとのこと。

米国なんかもそうだけど
韓国の大統領は大きな権限を持っている。
特に行政府の高官人事。

これを目当てに政治家の卵や利権亡者、
さらに韓国特有の「地縁・血縁」で
一族郎党親類縁者までもが、我も我もと集まってくる。

そもそも「盧武鉉を愛する会」って名前が気持ち悪いよ。
まあ、愛しちゃ駄目とは言わないけどさ(笑)


「中国にとって韓国は熟したリンゴ」 その心は?

  「落ちてくるのを待つだけでいい」

  「北朝鮮の核問題は当面、解決できる問題ではない。
  韓国は中国に気をつける必要がある」

 米議会韓半島(朝鮮半島)政策の
 核心的役割を果たす議員補佐官専門委員らが、
 今月6日、ヘリテージ財団主催の
 「2006年アジア展望」セミナーで明らかにした内容だ。

   (朝鮮日報)


盧武鉉政権の反米・反日指向と
ナイーブなまでの親北・親中ぶり。

確かに中国にとって
「熟柿の如く」落ちてくるのを待てばいい。


駐韓米大使ら76人、北朝鮮の開城工業団地を視察

 バーシュボウ駐韓米大使を含め、
 韓国に駐在する各国大使ら外交団76人が12日、
 南北経済協力の中核事業である、
 北朝鮮の開城工業団地を訪問した。
 韓国外交通商省が企画し、潘基文外交通商相も同行。
 日本の大島正太郎大使は日程上の都合を理由に参加しなかった。

 米国の一部では
 開城工業団地で働く北朝鮮勤労者への
 搾取を指摘する声がある。
 米国は韓国と本交渉入りした自由貿易協定(FTA)でも、
 「開城製品」を韓国製と認めることに慎重だ。
 韓国政府は現地視察を通じて、
 米国をはじめ国際社会の理解を得る狙いがある。

   (NIKKEI NET)


韓国が資本と技術を提供し、北朝鮮が労働力を供出。
北朝鮮は外貨がほしく、韓国は安い労働力で競争力を高めたい。

両国の思惑が一致してできた開城工業団地。


<ハングル熱>韓流ブーム冷めた? 大学で受講者数頭打ち

 全国の大学で
 韓国・朝鮮語を学ぶ学生数が頭打ちになってきた。
 NHK教育テレビ「ハングル講座」の
 テキストの売れ行きも下降線。
 韓国の人気スターを追いかけるおばさまたちは
 相変わらず熱を上げているものの、
 大学関係者らは、
 韓流ブームに乗ったハングル学習熱は冷めたと分析する。
 
   (毎日新聞)


フジテレビ+NHK+電通の合体作「韓流」

韓流が寒流と化してきました。


「北」偽札ダブつき 米制裁効果

 北朝鮮や中朝国境周辺で、米ドルや中国人民元、
 日本円などの偽札が大量に出回っていることが、
 日本のNGO(非政府組織)、
 「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク(RENK)」が
 北朝鮮内で行った聞き取り調査で分かった。

 北朝鮮によるマネーロンダリング(資金洗浄)や
 偽札流通に対し、
 米国が実施している金融制裁や取り締まり強化の影響で、
 北朝鮮では偽札が“飽和状態”になっている様子が
 浮き彫りになっている。

   (産経新聞)


「飽和状態」って
よっぽどバンバン作ってたんだろうなあ。

なんせ国営ですから(笑)


「民団・朝鮮総聯和解」民団内反発が継続

 在日本大韓民国民団(民団)と
 在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)の
 「歴史的和解」に対する民団内部の反発が収まらずにいる。

 民団東京本部傘下の9支部代表らは9日、
 朝鮮総聯との和解を主導した、
 民団中央本部の河丙鈺団長の辞任と
 「5.17共同宣言」無効化を要求する建議書を
 東京本部に提出したことが明らかになった。
 
   (North Korea Today)


北朝鮮にとって、この和解劇はどう映っているのか?

たぶん彼等が仕掛けたんだろうけど
最善の展開は総連による民団の乗っ取り。
次善の展開は、この和解に伴う民団内部の混乱で
民団が弱体化すること。

今は「次善」の状況が進行中。
まさに謀略の教科書的展開。


ヒューマノイドロボット、9月にコンテスト開催

 ネットワーク基盤の
 ヒューマノイドロボットの性能を競うコンテストが
 9月8日にソウルで開催される。
 
 韓国知能ロボット産業協会と
 韓国ロボット工学会が共同で主管するこの大会は、
 手足を持つ身長60センチメートル以下、
 体重7キログラム以下のヒューマノイドロボットを出場させ、
 さまざまな種目に挑戦させて技術を競う。

   (YONHAPNEWS)


世界で一番、ロボットの技術が進んでいるのは日本。
それに韓国が追随しようと
最近やたらとロボットに熱を上げている。


W杯に「オールイン」の社会の雰囲気を憂慮する

  5.31地方選挙が終わるや
 我々社会はワールドカップの熱気に吸い込まれている。
 W杯サッカー本選はまだ始まってもいないのに
 大韓民国ではかなり前から本線が始まっている。

  個人も同じだ。
 個人の日常の問題が、W杯で勝って解決されるわけではない。
 我々が、サッカーしか知らない、
 南米の三流国家ではない限りこれではいけないのだ。

    (中央日報)


「三流国家」ですか、そうですか (ーー;)




テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

悪貨

悪貨は良貨を駆逐する。北も中国も内政事情は最悪な状態で、まっとうに、少なくとも両国よりは正常に機能している他国を陥れるよう工作をしかけ、其れが成功しつつある。明確な意図のもと綿密に練られた工作の網にまんまとひっかかる正義のもろさ。痛手が少ないうちに工作、洗脳の罠から抜け出したい。

  • 2006/06/13(火) 14:16:34 |
  • URL |
  • 憂国の一市民 #-
  • [編集]

自然1

多少、抽象的な話しになって申し訳ないのですが、
私は「無理」があるものは必ずどこかで行き詰ると思ってます。
自然じゃないというか、不自然なもの。

人間の善性から見て、
どこか不自然なもの、無理を重ねているものは
いずれどこかで行き詰ったり、修正を迫られたり、
あるいは滅びたりするものだと思ってます。

  • 2006/06/13(火) 21:13:50 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

自然2

まあ、個人的な感覚と言うか、
抽象的な話しで申し訳ないのですが、
この観点からいくと、マルクス主義が廃れて以来、
すでに政権としての正当性を消失しかかっている中国共産党は
「反日」や「国勢の拡大」に自らの存在意義を託してますが、
ああいう政権は上記の感覚からみて長続きしないでしょう。

反日で他国に対する憎悪を煽り、
国勢拡大で周辺諸国と摩擦を繰り広げ、
この調子が果たして長続きするでしょうか?
理屈や論理ではなくて、感覚的にそういうことは有り得ない、
と思ってしまいます。

  • 2006/06/13(火) 21:17:24 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

