短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

ゲイツ、2年後に引退

ビル・ゲイツ氏2年後引退 資産の95%、基金3兆450億円
 慈善事業に専念

 ソフトウエア最大手マイクロソフトの
 ビル・ゲイツ会長(50)は15日記者会見し、
 2008年7月に経営とソフト開発の
 第一線から退くことを明らかにした。
 夫人とともに、2000年に設立した慈善団体、
 「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」の活動に専念するという。
 
 会見によると、ゲイツ氏は会長兼相談役にとどまるが、
 会長職は非常勤になるという。
 また、これまで兼務していた製品開発責任者を意味する、
 「チーフ・ソフトウエア・アーキテクト」の肩書も、
 同日付でレイ・オジー最高技術責任者(CTO)に引き継いだ。
 
 ゲイツ会長は「マイクロソフトは業績の面でも技術の分野でも
 創業以来最も強くなっている。
 交代をするにはいいタイミングだ」と強調した。
 今後、同社は、
 スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)を核に、
 オジーCTOとクレイグ・マンディ最高研究戦略責任者が
 支える態勢になる。

   (産経新聞)


このニュースには驚いた。
とにかくビックリした。

引退?
まだそんな歳じゃないだろう。
ね、ゲイツ君。

私はこの人にはいい印象は持ってなかった。
独占企業の大富豪。
ウィンテル連合の盟主。
ライバル企業を蹴落とし、ぶっ潰し。

ネットスケープをぶっ潰し、
アップルを蹴落とし、
数々のアイデアがマイクロソフトに吸収され、
この独占企業は世界のPCの頭脳を握り続けた。

ゲイツもそろそろ仕事に飽きてきたのね?
ビスタもそろそろ完成しそうだし、
グーグルにも追いかけられてるし、
アップルの音楽の牙城は崩せそうもないし、
IEやOEがダサいのは一目瞭然だし。

盟友のポール・アレンのように
悠々自適で好きなことに
金を散財したいと思うようになったのか?
アレンは宇宙開発事業なんかにのめり込んでるしね。

この人の人生の山場は
MS-DOSの開発、ウィン95、ブラウザ戦争の勝利、
そしてウィンXPで95系と2000系の統合を果たした時。
こんなとこかな。

ま、なにはともあれ、
一つの時代の終わりでしょ。
MS-DOS以来、突っ走ってきたからね。

総資産は500億ドル(約5兆7500億円)とのこと。
君、なんだってできるだろ?
一国を買い取るのも可能な額。
ああ、発想が生臭すぎだな。

それそうと、
週刊アスキー連載の「ゲイツ君」が今後どうなるのか、
それがとても気になるところ(笑)



このページのトップへ

コメント

ゲイツ氏の慈善活動

ゲイツ氏には、儲かったお金を慈善活動に寄付すると、どこかでしゃべっていたのを思い出します。

息子には、10億円(たぶん1000万ドル?)ずつしか残さないなんて言ってましたね。何かをなすには十分すぎる金額です。最後の貸し手として如何なく利用されることを、あるいはゲイツ氏の子息にそれだけの才覚があることを期待しましょう。

  • 2006/06/17(土) 21:12:14 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

大したもんだ

そうですよね。
10億もあれば充分ですよ。
自分で稼いだわけでもないのに5兆円も持ってたら、
それこそ自分を破滅させるでしょう。
昔から、金持ちは3代以上は続かないって言いますし。

その意味ではゲイツは賢い。
そういう部分は大したもんだ。

  • 2006/06/18(日) 04:44:47 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

