短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

中国:「陳政権の腐敗ぶり」宣伝が裏目に・・お前が言うな

中国「陳政権腐敗宣伝」裏目 「台湾の民主政治うらやましい」

 台湾の陳水扁総統の娘婿が
 株のインサイダー取引容疑で検察当局に身柄を拘束された事件が
 中国で思わぬ波紋を広げている。
 中国メディアは「陳政権の腐敗ぶり」を読者に印象づけようと
 連日、事件を大きく取り上げているが、
 しかし「台湾の民主政治がうらやましい」といった台湾称賛、
 中国批判の書き込みがインターネット掲示板に殺到。
 事態の拡大を恐れた中国当局は
 関係者の講演を中止するなど逆に対応に追われている。
 
 台湾独立志向の陳総統に批判的な中国当局は、
 今回の不祥事について当初から高い関心を示した。
 新華社、人民日報など主流メディアは一斉に詳しく報じた。
 だが、中国のメディアを通じて、
 台湾の立法院(国会)で野党が政府を厳しく追及する様子や、
 台湾の最高指導者も自分の家族をかばいきれない事実が
 詳しく伝えられると、大きな反響を呼んだ。

 ネットには「中国では村長の娘婿も
 このぐらいのことでは逮捕されない」
 「太子党(幹部の子弟)はみなインサイダー取引をやっている」
 といった書き込みが相次いだ。
 
 北京大学が今回の不祥事を暴露した、
 台湾の野党・国民党の邱毅・立法委員(国会議員)の
 講演会を開こうとしたところ、
 定員500人に対し、1000人以上の申し込みがあり、
 「中国国内の反汚職ブームの火付け役になってほしい」
 (書き込み)と期待されたが、
 事態の拡大を恐れた中国当局は、急遽、講演の中止を決定した。
 
 それを告げられた邱毅氏が台湾のメディアに対して
 「陳総統は国家権力を使って私の言論の自由を奪わない。
 中国政府よりましだ」と語るや、
 このコメントもたちまち中国のネットに流れ、
 転載に次ぐ転載で影響を広げている。

   (産経新聞)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

所詮、誠実にして公明正大な国が勝つのさ、
猥雑な人治国家よ。
「お前が言うな」の典型例。

君らに孔子の言葉でも贈ろう。

  「巧言令色鮮し仁」

言葉ばかりを巧みに飾って、
口先でうまいことを言うだけで
他人に対しては罵声を浴びせる。
こんなやつは孔子先生の大のお嫌い。

おのれの所行を
現在、中共が大々的に推奨している「論語」を基準に
振り返ってみればいいさ。
恥を知れよ、恥を。


このページのトップへ

コメント

策士策におぼれる

前のコメントでは失礼しました。
先を大いに期待しております(^^;。

共産党に対して批判をする愚か者がこんなにいたなんて思いもしなかったんでしょう。
「人のふり見て我がふり直せ」と1億回くらいコキントーの耳のそばでがなり立てたい心境です。

  • 2006/06/20(火) 19:05:42 |
  • URL |
  • クマのプータロー #-
  • [編集]

俺は中国様だ

中共ッて緻密に工作活動してるかと思うと、内政干渉で思いっきり失敗して滑稽。ドイツの首相選ではなって欲しく無かったメルケルさんが選ばれリニアモータをゲットできなかったし。

靖国参拝、防衛省、憲法9条。ハイハイやるなと仰せのことは真っ先にやらせていただきます。天邪鬼なものですから。

  • 2006/06/20(火) 22:09:29 |
  • URL |
  • 憂国の一市民 #-
  • [編集]

親しまれるより恐れられよ

> クマのプータロー殿

連中は言ったもん勝ちだと思ってますからね。
言う分にはタダみたいな(笑)

> 1億回くらいコキントーの耳のそばで

たぶん、3回目ぐらいで逮捕されると思います (^_^;)


> 憂国の一市民殿

> 中共ッて緻密に工作活動してるかと思うと、
> 内政干渉で思いっきり失敗して滑稽

あの国の外交の最大の弱点は
「信用」が無いことです。
まあ、北朝鮮ほどひどくありませんが・・。

誠実さが無いから根本的な部分で信用されない。
かつてのソ連によく似てます。
変な意味でマキャベリズムというか。
「親しまれるより恐れられよ」ですね。

でも、誠実ばっかりで
国益を考慮しない某国も困りますけどね(笑)

  • 2006/06/21(水) 11:59:53 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

