短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

テポドンと北朝鮮の思惑・・張り子の虎の外交カード

発射憂慮なら米朝交渉を 北朝鮮の国連次席大使

 北朝鮮の韓成烈国連次席大使は米東部時間の20日、
 韓国の聯合ニュースの電話取材に、
 米国がミサイル発射の動きを憂慮するのなら、
 米朝交渉を通じ問題解決を図るべきだとの考えを明らかにした。
 北朝鮮当局者がミサイル発射の動きに関連し、
 米国に対話を呼び掛けたのは初めて。

 韓次席大使は「ミサイル試験発射を
 米国が憂慮していることは知っている。
 それなら交渉を通じて問題を解決しようというのが
 われわれの立場だ」と述べた。
 
 また、北朝鮮が米クリントン政権時代の
 1999年9月に合意した長距離弾道ミサイルの
 発射一時停止の措置は
 「米国との対話が進んでいる間だけ適用される」と述べ、
 現時点で拘束力がないと強調。
 北朝鮮にはミサイル開発や試験、輸出の権利があると話した。

   (共同通信)


北朝鮮の本音がよく出たニュース。

テポドン打ち上げたって、
核弾頭でも搭載してない限りは
実質的に、軍事的に、たいして意味があるわけじゃない。
彼等が狙っているのは政治的効果で
「テポドン」という名の外交カードを振り上げているだけ。
これを交渉材料にして
別な対価を勝ち取ろうとしている。

いわゆる瀬戸際外交ってやつで
示威効果を狙いだね。
単なるテポドンだと恐くもなんともないが、
各国は北朝鮮が核弾頭開発に狂奔していることを知っているから、
今はともかく、
いずれは核とワンセットになるだろうと懸念している。
その懸念を彼等は突こうとしている。

  おらおら、これ以上、俺をいじめるなら
  お前らもろとも自爆してやるぜ!

各国はこれが恐い。
貧乏国家の半狂いが恐い。
北はそこが付け目。

でもね、問題は核弾頭を開発して
これをテポドンに搭載できるようになるまでの「間隙」だな。
あと何年かかるか知らないけど。
問題はここ。

この期間は各国にとっては安心期間で、
北がテポドンを振りかざそうと全然恐くない。
単なる通常弾頭なんて全然問題なし。
打ちたきゃ勝手に打てよって感じ。

北もこの種の
「強硬系外交カード」を振りかざすのはいいけど、
実質がともなってないとやられちゃうよ。
所詮、外交力を巧みに駆使したとて
最後は力がものを言う。

金融制裁にしろ、経済制裁にしろ、
あるいは空爆にしろ、
実質的に最後にものをいうのは
軍事力をふくめた国家のパワー。
これがなきゃ駄目。

かつての1991年の湾岸戦争の前に、
クウェートに侵攻したイラクのフセイン大統領が、
サウジに大軍を集結させた米国相手に
あの手この手の外交戦を仕掛けた。

老獪フセインが
押したり引いたりの各種外交カードを駆使して
米国と世界を手玉に取ろうとしたが、
湾岸戦争の開戦と共に、あっさりと押しつぶされて
クウェートから追い出されてしまった。

やっぱ最後はパワーなんですよ、パワー。
実質的な「力」を持ってなければ
外交上の手練手管に長けていても、
最後はやられてしまう。

北朝鮮の「瀬戸際」が通用するのは
北の軍事力に対して
各国が脅威や負担を感じる場合であって、
そうでなきゃ全くの無意味。
張り子の虎は張り子の虎。

テポドンなんてものを振りかざして
自らを「強盛大国」に見せようとしてるけど、
君ら、あんまりこの戦法を過信しない方がいいよ。

こっちが脅威に思わなきゃ、それまでさ。



関連過去記事

テポドン発射間近か?・・この自殺行為の背景

韓国・北朝鮮「光州サミット」・・赤化統一のメインイベント




テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

TB有り難う御座いました.
北なんてのは所詮,池野めだかレベルなんでしょうねぇ.笑いのネタしか提供できない.
アメリカが北の本気度を見抜いていたなら,とっくに空爆してますからね,今回の場合.
しかしながら,危険な火遊びをしているわけで,徹底的なお仕置きが必要なんですがね.

短期的優先順位

いえいえ、
こちらこそありがとうございました m(__)m

> 北なんてのは所詮,池野めだかレベル

これには爆笑しました。
マニアックな喩えだなあ(笑)

米国もイラクの泥沼がなければ
とっくの昔に空爆したんでしょうけどね。

それができないから次善の策で
金融制裁ってとこでしょう。

米国の短期的優先順位からいうと、

1,イラク
2,イラン
3,ベネズエラ
4,北朝鮮

この順番じゃないかなあ。

  • 2006/06/23(金) 15:40:56 |
  • URL |
  • ケイ@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

