短く斬れ

ニュース・短評・データ・資料を怒濤の如く。


このページのトップへ

親米欧派連合「GUAM」設立・・4匹の子羊たち

<親米欧派連合>「GUAM」設立 旧ソ連の4国

 旧ソ連に属したウクライナ、グルジア、モルドバ、
 アゼルバイジャン4カ国の大統領は23日、
 ウクライナの首都キエフで首脳会議を開き、
 米欧との協力を進める地域機構、
 「民主主義と経済発展のためのGUAM」の創設で合意した。
 本部事務局はキエフに置く。
 旧ソ連圏12カ国で構成する、
 独立国家共同体(CIS)からの分離につながる動きとして、
 ロシアが反発するのは必至だ。
 
 タス通信などによると、GUAMの設立宣言は、
 民主主義拡大と安全保障確保のために欧州連合(EU)、
 北大西洋条約機構(NATO)との関係強化を目指すと表明した。
 4カ国首脳は自由貿易ゾーン開設を
 準備する議定書にも署名した。
 
 記者会見でウクライナのユーシェンコ大統領は
 CISの現状について「有益な活動に欠けている」と述べ、
 欧州統合に加わる意思を強調した。
 モルドバのウォロニン大統領は「我々はいまだに
 ソビエト帝国症候群から脱却できていない」と語り、
 ロシア主導のCISを批判した。

   (毎日新聞)


このGUAMですが
今は海のものとなるか山のものとなるかは不明。
ロシアをメインとするCISや
中露枢軸の上海協力機構に対抗しようという動きでしょうけど。

もともと「GUAM」ってのは
1997年にこの四ヶ国で一度結成されている。

その時は、
◇経済・通商分野での協力強化
◇安全保障や国際テロリズムとの闘いにおける協力
この二本柱の協力機構だった。

それが99年にウズベキスタンが加盟してGUUAMとなり、
05年4月には同国の脱退で元のGUAMに戻った。
なんだかややこしいけど。

今回の「民主主義と経済発展のためのGUAM」ってのは、
こいつの焼き直し版かつ、強化版だろうね。
ロシアの脅威に対抗するために
4匹の子羊が固まりあって同盟を結んだという感じ。

さて、このGAUMには上位バージョンがあって
それが「民主的選択共同体」ってやつ。
ウクライナ、グルジア、モルドヴァ、バルト3国、
東欧のルーマニア、スロヴェニア、マケドニアの
9ヶ国からなる地域フォーラム。
さらにアゼルバイジャン、ポーランド、ブルガリアも
設立総会には代表を送っている。
緩やかな友好国クラブって感じですか。

まあ、このGUAMが
国際政治上の一定のパワーとなりえるには
この四カ国では、ちと力不足は否めませんな。

ここにトルコや東欧・中欧諸国あたりをカッチリと巻き込まないと
この四カ国連合では小粒すぎてロシアに対抗できない。
あと、エネルギー確保の観点から
トルクメニスタンあたりを抱き込みたいところ。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
憂国と好奇心の30代男

マイブログ・メルマガ

 待避禁止!

 宇宙開発ニュース β版

 メルマガ:古今東西の名言

サイトマップ

 過去記事一覧

 過去記事一覧(本店ブログ)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

